【缶コーヒーレビュー】 ファイア(FIRE) 『燻 IBUSHI』 くつろぎの冬コーヒー 炭火焙煎豆とオークチップの燻し香 - KIRIN◆販売者:キリンビバレッジ株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、香料、カゼインNa、乳化剤
◆100gあたりのカロリー:33kcal

FIREといえば『香る挽きたて』がお気に入りで、そればかり飲んでいたということもあり、微糖タイプではない新作ということで非常に期待しております。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 
おいしいです。

口に含むとオークチップの燻し香(いぶしこう)効果でしょうか?コーヒー豆の少しクセのある香りが鼻に抜け、ファイア(FIRE)らしくしっかりとしたコーヒーの味わいと炭火焙煎の香ばしくビターなコクが広がります。

パンチの効いたコーヒー感をミルクがやさしくまとめあげ、甘さは抑えめで比較的すっきり系の後味。余韻にはよくも悪くも缶コーヒー臭さが残り、これぞ基本的なブレンド缶コーヒーという味わいです。

おそらく目をつむって飲んでもFIREだとわかったと思います。なんだろうJiveの時代からキリンの缶コーヒーが好きだったけど、そんななにか懐かしさすら感じる味わい。不思議です。

ただ、1点残念なのが、商品名の一部。
「くつろぎの冬コーヒー」

そう、期間限定の缶コーヒーなので恐らくあと数ヶ月で消える運命なんですよね。今後もこの路線の新商品が出ることを期待します。