今回の東日本大地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心より願っています。

私自身は揺れにより部屋の中が散乱する軽微な被害があった程度で無事でした。
私が住む東京は計画停電の影響により交通に難儀がある程度で、ニュースでも取り沙汰されている買い占め騒ぎも少しづづ落ち着きを取り戻していることを感じます。

停電になる、電車は混む、欲しい物が手に入らない、
でも、被災地の方の苦労に比べたら・・・
公のことを大事に思い冷静に秩序を保って行動する人々が大多数である国を誇りに思います。

未曽有の大惨事となった今回の震災ですが、有史以来、日本人はこの列島で地震と共に暮らして来て、幾度打ちのめされても、生き残った人がその都度起き上がり社会を再生して来ました。今回もまた結論からいえば時間はかかっても当然のように復興を遂げると確信しています。

一方で、萎縮した日本経済の影響が私達の生活・財産に出てくるのはまさにこれからです。自粛ムードで、娯楽や贅沢が不謹慎だと見られがちな雰囲気の中ですが、自分たちの経済活動をも不必要に抑制させないこともまた重要だと思います。(買い占めは駄目ですが)

最後に、缶コーヒーをレビューし、全国のヨドバシカメラを巡るという趣旨の当ブログが被災地の方のお力になれることはありませんが、落ち着いたら、仙台と郡山のヨドバシカメラに行って買い物をして、缶コーヒーを飲み、宿泊し、その土地の飯を食らい、お金を落としたいと思っています!

ブログも長いこと停滞してしまいましたが、今日から今まで通りに更新していきます。
またよろしくです。