いつも淀橋二郎ドットコムをご覧になっていただき、ありがとうございます。
この投稿で2010年の記事は最後になります。

「当ブログ」「缶コーヒー」「ヨドバシカメラ」「個人」の切り口で
2010年を振り返ってみたいと思います。

続きは以下から。

【当ブログの振り返り】

twitterやFacebookの台頭で、日常的なちょっとした事はSNS・ミニブログで書くようになり、相対的に当ブログの記事数は減少しました。その分、ブログ記事は時間をかけて長文になる傾向となった気がします。

更新頻度は減りましたが、2007年以降、月間の投稿は穴を開けずに続けられたのはよかったと思います。

来年も日常のことはtwitterでつぶやき、当ブログは色んなレビューを中心にして行こうと思います。


【缶コーヒーレビュー】

投稿数はかなり減りました・・

原因ははっきりしていて「人工甘味料」ブームにより不味い缶コーヒーが増えたからです。
もっとも缶コーヒーに限らず、あらゆる食品で「糖類ゼロ」「カロリーオフ」「糖質フリー」などの名で甘味料入り食品が溢れた年でした。

「まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探してレビューする」をコンセプトに更新を続けていましたが、甘味料入り缶コーヒーを飲むのが正直おっくうになってきました(^^;

来年はあえて甘味料入り缶コーヒーは買わない(レビューしない)ことも考えています!?
どちらにしろ缶コーヒーの網羅性を追うのはもう厳しいので、他の缶コーヒーブログさんにお任せして、当ブログは珍しい缶コーヒーや美味しい缶コーヒーの紹介などの新しい特徴と方向性を模索して行こうかなと思っています。


【ヨドバシカメラ】


2010年は5箇所のヨドバシカメラをレビューしました。
個人的には大満足です(笑)

ヨドバシ マルチメディア京急上大岡に行ってきた [2010年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア横浜に行ってきた [2010年12月12日更新]
ヨドバシ マルチメディア梅田(大阪)に行ってきた [2010年9月23日更新]
ヨドバシ マルチメディア博多に行ってきた [2010年8月27日更新]
ヨドバシカメラ 新潟店に行ってきた [2010年8月22日更新]

来年は関東以外では、2010年11月にオープンしたての京都に行きたいと思っています。
札幌はいけるかな・・・(陰陽座のツアー次第)


【個人的なこと】

プライベート(休日)を振り返ると、なんとなく閉塞感に満ちていた2009年より、だいぶアクティブに行動出来たので総じてよかったかなと思います。

特に今年は陰陽座&ヨドバシカメラツアーで新潟福岡大阪と三カ所行けましたし、熊本、沖縄で缶コーヒー探したり、冬はスキーと積極的に旅に出たのがよかったと思います。(お金も出ましたが・・)

また、スマートフォン(XPERIA)を買ったことも、旅をさらに面白くするツールとなりました。
特にGoogleMapが便利なことといったら。現在地も施設も食事も交通手段も簡単に検索できるので、ガイドブックが必要ありません。

やはり旅はいいですね!!

来年はここ数年海外に行ってないので、久しぶりに海外に行きたいです。
またアジアへ珍しい缶コーヒーを探しに行きたいです。
個人的には香港とアンコールワット(カンボジア)に行きたい。
スマートフォンで翻訳機能を使ったり、海外での実力も試してみたいところ。

ということで、来年もアクティブに行動できる年になるといいなと思っています。


皆様にとって来年も良い年となりますように祈っております。
それでは、皆様よいお年を!! (^^)