100円ローソンで見かけたので買ってきました。

吉野家牛丼ふりかけ

吉野家は松屋やすき家に価格競争で負けているとはいえ、それでも十分安価なジャンクフードの牛丼をさらにふりかけにしてしまうこの究極のジャンクっぷりに感動して買ってきました。

試食レビューは以下から。

早速、ごはんにかけてみました。
それではいただいてみます。

吉野家牛丼ふりかけをかけてみた
卵を中心に見た目は美味しそう


一口食べてまず思ったのが生姜のアクセントが結構効いてます。
それでいて結構甘めです。

肝心の牛丼の肉っぽい雰囲気は・・全くありません(^^;

最初食べたら少し具がシャリシャリしてたので、時間を置いて馴染ませた方がよいだろうと、1~2分放置したところ、ごはんの熱で具が溶けてしっとりしてきました。


結果的にこれが大失敗。


さらに甘さが際立ってきました。


元来、醤油辛い味が好きだということもあるのですが、生姜と砂糖の甘さが入り交じって、全くごはんが進みません。
甘さも玉ねぎの甘さのように食材から来るものではなくて、「砂糖」っぽい点、
また、紅しょうがの風味ならよかったのですが、普通の生姜の味なのもごはんが進まない理由のひとつです。


吉丼のタレってどちらかというとしょっぱ辛いと思っていたのですが、こんなに甘いものだっけ?と思うほど甘さが強調されていました。牛丼というよりは牛鍋丼。或いはすき焼きのようなイメージです。
すき焼きふりかけとか好きな方なら大丈夫かも。


ということで、食べ物を残したり食材をムダにすることは嫌いな人間なのですが、これは写真の一膳分は完食して、袋の残りはゴミ箱に・・・。


ごめんなさい。


もちろん吉野家の牛丼そのものと比べて不味いと言っているのではないですよ。
ふりかけなので「ごはんが進むか」を判断しました。


吉野家牛丼とふりかけ
念のため食べ比べもしてみた(マイ吉野家ドンブリ&冷凍吉野家牛丼)
ウマかった。


他の皆さんの感想も気になってググってみたのですが、賞賛しているブロガーさんが多いのに驚きました・・。好みの違いもあるでしょうけど、不味いって言う人の少なさにちょっとショック(苦笑)

100円ローソンなどで100円で売っているので、興味のある方はぜひ買って感想をお聞かせてください。

Amazonで吉野家ごはんとのセットも見つけました。