【缶コーヒーレビュー】 ネスカフェ 香味焙煎 高級キリマンジャロブレンド 微糖コーヒー - NESCAFE◆販売者:ネスレマニュファクチャリング株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:170g
◆原材料名:コーヒー、牛乳、砂糖、全粉乳、植物油脂、デキストリン、乳化剤、セルロース、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
◆100gあたりのカロリー:14kcal

ここ数年は良い商品が出なくなってしまったことから、飲む機会もめっきり減ってしまったネスカフェの缶コーヒーですが、またまた会社の方から頂いてしまいました。ありがとうございました。

「香味焙煎」はネスレのインスタントコーヒーのブランド名ですが、その「香味焙煎」と同じブランド名の缶コーヒーです。缶のデザインも「香味焙煎」と同じで、高級感と本格的な味が楽しめそうな雰囲気が漂います。また、ちょっとくびれたボディもよいですね。でも、内容量はちゃっかり少なめの170gとなっています。

一方で、同じネスレのインスタントコーヒーのブランド名「エクセラ」の名前と同じ缶コーヒー『エクセラ 超微糖』と原材料が全く同じ点が気になります。
コーヒーの中身が「エクセラ」から「香味焙煎」に変わっただけだったりして(^^;
また、『超微糖』は甘味料の風味がかなりきつかった事もあり、飲む前から若干の不安を覚えます。

それでは、飲んだ詳細は以下から。

一口目はスッキリ系の味わいが広がり、第一印象は悪くありませんでした。
コーヒー感は比較的苦味がしっかり出ています。

ただ、全体的に薄くて、色んなところが弱いです。
水っぽいという言い方もできるかと思います。

そして、微糖なのに甘いです。
この独特の甘みはまさに甘味料の風味。
特に常温になってからの甘味料の主張がすごいです。

いただき物なのになんですが、基本的な味は良いのに後味が全てを台無しにしてしまっている印象です・・

どうも最近のネスカフェの缶コーヒーは心ときめく商品が出なくなってしまい残念です。