今日は公共料金回りの移転連絡。
ネットでも出来るけど立会いとかあるだろうから電話にしてみました。

◆NTT(固定電話とネット回線)
Bフレッツの工事で新居で立会い必要

◆東京電力
立会いは必要がないが、
旧居の料金清算でオートロックを開ける為に部屋に居なければいけない・・

◆東京ガス
開栓で新居で立会いが必要。
閉栓で立会いは必要がないが、旧居の料金清算でオートロックを開ける為に部屋に居なければいけない・・

◆水道局
立会い一切なし。
料金清算は大丈夫なの??

さすがにこのご時勢、どこも電話対応よかったです。
外部のオペレーター業者かもしれないけど。


特にNTT東日本の対応がよかったです。
手続きだけでなく、現在の契約状況の確認も出来たし、ほとんど使ってなくて無駄に金を払っていたサービスとかも解約出来たし、無線ルーターなんて、「レンタルされるより家電量販店でお買い求めになられたほうが安いんですよ~」とか、むしろ安くなる方を提案してくれちゃったりして好印象でした。
もちろん「そんなの知ってるよ~」なんて野暮なこと言わないですよ(笑)

このNTTのオペレーターが一番声が可愛かった。萌え声優みたいだった。
声のイメージからすると、お姉さんタイプというより妹タイプの娘で綺麗系より可愛い系。
ええ、あくまでも声だけのイメージ(妄想)ですがw

最後には「お気をつけてお引越しください(ハート)」
なんて言ってくれたりして。この細やかな気遣いに惚れてしまいそうです。

さすがNTT東日本。
NTTdocomoも見習って欲しいもんです。

ちなみに東京ガスはパートのおばちゃん、東京電力は事務的に仕事をこなす男性社員、水道局は普通の事務のねーちゃんみたいな感じだった。
(あくまでも声だけのイメージですよ)

さて、完全に脱線しましたが、あとは運転免許証の変更、カード類とか銀行とか保険とかプロバイダとか携帯とか店の会員とかネットサービスとか諸々の住所変更手続きもありますが、これは引っ越してから一気にネットかメールでまとめてやります。

こういう手続き作業が面倒という人がほとんどだと思うのですが、こういう機会に無駄に加入している会員やサービスを解約したり、色々と個人情報回りの整理ができるので、個人的には嫌いじゃなかったりします。