ということで、先日のエントリーでも書きましたが、TOKYO CULTURE CULTUREで開催された『間取り図ナイト5』に行ってきました。参加するのは今回で2回目。


間取り図ナイト5

内容はいたってシンプルです。


間取り図ナイト5
こんなのや、


間取り図ナイト5
こんな感じで、面白い間取り図を見ながら飲んで食べて、語って、笑う。
それだけですw

たかが間取り図と思うなかれ。
これが意外に奥深い。

単に面白い、変な間取り図を眺める楽しさもあるのはもちろんですが、間取り図を"読む"と、そこから始まる暮らしも垣間見えます。そんな間取り図を読みながら実際に自分がここに住んだ時の新生活に想いを馳せることもできます。

或いは、過去に賃貸物件を借りて何度か引越しをした人なら分かると思いますが、当時の間取り図と共に記載されている家賃や賃貸条件などが出てくると、当時の生活を思い出したりしませんか?

あまりに部屋が狭くてロフトで寝てたなぁ
友人と騒いでいたら、下の階の大家が夜中に乗り込んできたなぁ(汗

とか、

間取り図ってそれぞれのドラマがあるんです(大袈裟?)


間取り図ナイト5
会場の様子

余談ですが、どれだけマニアな男達(ヤロー)が集まっているかと思われるでしょうが、ところがこれが女性の参加者がとても多い。むしろ割合的には女性の方が多いのではないでしょうか。
サブカル的な趣味って、別に隠しているわけでもなく、普段の生活では表に出る機会がないので分からないんですよね。

こういう趣味をお持ちの方とぜひ中野・高円寺あたりで飲みたいものです(笑)