2日目は2階席でした。

昨年の復活公演はアリーナで、今回は初日が1階、2日目が2階とそれぞれ席が異なったので、それぞれの特徴が分かって良かったです。

結果的に言うと、2階席は音が反響して全然ダメですね。
MCもよく聞き取れません。
あとやっぱり、ステージに遠いからか盛り上がりもいまいち。
座って見ている人もチラホラ。

ちなみに、個人的には1階が一番バランスが良くてよかったと思います。
アリーナのパイプ椅子より余裕があるし、盛り上がりもあるし、休憩(?)・アンコール中のウェーブも一番面白い。

もちろん、アリーナの盛り上がりやステージから直接伝わる熱気が最高なのは言うまでもないのですが、ドームくらいの規模になると、会場全体の雰囲気を見渡す面白さもあると思いました。

ということで、前置きが長くなりましたが、2日目の感想です。

構成や演出、セットリストは初日とほぼ同じ。
2日目でよかったのは、「ART OF LIFE」(後半パート)があったところでしょうか。
昨年聴けなかったので最高に嬉しかった。

結局、「Silent Jealousy」はやらず。
今後、「Silent Jealousy」を生で聴くことは出来るのだろうか・・・

2階席だったこともあり、今回は割り切って会場の雰囲気と共にマターリと楽しみました。

一方で、会場全体を一望出来るので、5万人のXジャンプは初日に見た以上に圧巻でした。
しかし揺れる揺れる w

翌日のニュースでも話題(後述)になってましたが、誓約書大丈夫なのかな?

ということで、翌日の楽しみは各TVの朝のニュースをチェック。

って、早起きしなくてもYouTubeにたくさんあがってました。
いずれ消されると思いますが興奮の会場の模様をチェックしてみてくださいませ。



ちょうど、この取材中の愛ちゃん見かけました(^^)


最後にネット配信生中継をやっていたDMMですが、現在はダウンロード配信を行っているようですので、興味のある方はどうぞ。
DMM.com [X JAPAN WORLD TOUR Live in TOKYO ~攻撃続行中~ 独占配信]


【関連エントリー:1日目】
ドームが揺れた 無敵な夜 - X JAPAN WORLD TOUR Live ~攻撃続行中~ in 東京ドーム