伊藤園 W・Coffee イタリアンエスプレッソ 微糖 - ITOEN Espresso ITALIAN◆メーカー:株式会社 伊藤園
◆品名:コーヒー
◆内容量:170g
◆原材料:牛乳、コーヒー、砂糖、水あめ、濃縮乳、クリーム、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:60kcal

昨年レビューした同名商品のリニューアルパッケージです。(参考⇒ 伊藤園 - W イタリアンエスプレッソ(微糖):缶コーヒーレビュー

原材料で違いをみると、砂糖とコーヒーの順番が逆になり、濃縮乳が加わりました。
その分、カロリーも5kcalカットになっているようです。

これはよいリニューアルじゃないでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。


砂糖や水あめを使っている割には、微糖というだけあって甘さがかなり抑えられている印象です。
その分、コーヒーのコクや風味がしっかり楽しめます。

全体的な味は濃い目なんですが、牛乳、クリーム、濃縮乳が入っている割にはミルク感が濃厚というわけでもなく、比較的サラっとしています。

特に良いところが、後味に残るコーヒーの苦味。
香料も入ってないし、甘味料みたいな変な風味もないので、純粋にコーヒーの風味が余韻に残る感じ。

あえて不満で挙げるならば、量が少ないところくらい?

カロリーを気にして糖類ゼロを飲む方でなければ、ミルク感がある缶コーヒーが好きな人にも、苦めのコーヒーの風味が楽しみたい人にもオススメできる一品です。