【九州限定】 九州オリジナルコーヒー 九州限定炭焼珈琲 微糖 糖類40%減◆メーカー:ダイドードリンコ株式会社
◆種別:コーヒー飲料
◆内容量:250g
◆原材料:加糖れん乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK)、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:23kcal

ずいぶん前の福岡旅行(⇒缶コーヒーを探しに九州に行ってきた:2008年11月28日)の際にまとめて入手したなかのひとつです。

商品名といいパッケージといい、もろ「限定」という感じが出ていてとても良いですね!
通常甘いロング缶なのに微糖。でも、原材料の1番目は加糖れん乳だったり、訳分かりません(^^;

それでは飲んでみた感想は以下から。

結局、甘いです。

確かに、コーヒー飲料の中では微糖かもしれないですけど、一般的な190gのショート缶コーヒーで考えるとかなり甘い部類に入ります。

ある意味、ロング缶は「甘いもの」というのが特徴だと思うので、なんか中途半端な存在になってしまった感は否めません。

味をもう少し掘り下げると、牛乳が入ってないから妙にスッキリ系で、かといってコーヒーのコクや風味は弱いので、全体的にぼんやりとした印象。チープ缶コーヒーによくある、ミルク感がなくコーヒー風味の砂糖水みたいな感じになってしまっています。

かといって、「不味い」と言ってしまうほどではないんですが・・・
でも、これを一回飲んだら、どういう理由で次もまた買うんだろう・・??と思いました(^^;