MT4.14を入れてイチから構築を始めた矢先に、MT4.2がリリースされたのでどうせならと早速インストールしました。

というのも、ウィジェットセットがとても便利だったんだけど、記事ページに入った時に、左右のカラムに「カテゴリ一覧」「最近のブログ記事」などを表示させたかったのですが、記事が新規に追加されるたびに内容が変わる要素なので、新規に記事を書く度に過去の記事全頁を更新するわけにもいかず、PHP化やテンプレートを修正して外部ファイル化が出来ないか考えていたのですが、調べるのが面倒だなぁと先延ばしにしていたのです(^^;

そんな矢先にMT4.2のリリースをみると、「サーバーサイドインクルード」機能が追加されてるじゃないですか。

なんてタイムリーな。

実際に使ってみると、インクルードしたいウィジェットの「編集」画面で、「テンプレートの設定」というところに出てくる、「SHTMLのインクルードとして処理する」にチェックを入れるだけ。これで再構築をするとinclude用のディレクトリが生成され、中にインクルードファイルも自動生成されます。エントリーからもこの外部ファイルを読み込むように自動的にソースが変更されます。

これは簡単。なんてラクチン!
難しいカスタマイズを何もすることなく、やりたいことが実現できてしまいました。

よかったよかった。

他にも便利な機能が増えたっぽいので色々と試してみたいと思います。