そういえば今年初の陰陽座のライブだったので、陰陽座の事をブログで書くのもおそらく初めて。

今日は原宿のアストロホールでファンクラブイベントでした。

しきがみのつどい2008
怪しい宗教じゃありません

いつものライブ定番楽曲と違い、ファン投票でセットリストが決まるというシステム。

ということで、普段のライブではあまり聴けないレアな曲が目白押しで、まさに長年のファンにとっては垂涎の曲ばかり。最高の盛り上がりをみせたライブでした。

とはいうものの、個人的には組曲「義経」や「氷の楔」を聴きたかったんですが、やってくれなくて残念。
次はいつ生で聴けるんだろうか・・

ちなみにライブではよっぽど入場番号が良くない限りは、ギュウギュウが嫌いなので、率先して後方(PAの前あたり)に陣取り、会場全体をまったりと見渡すスタンスなんですが、アストロホールの時はいつも入場順が悪く、後方でしか見た事がない気がする・・・

後方だとメンバーとオーディエンスの一体感には欠けるのですが、今回のようなレア曲が多い時は落ち着いて聴けるのでかえってよかったと思います。

アストロホールは縦長なので後ろだとステージはほとんど見えませんが、音はいいですね。

そして、秋からニューアルバムを引っさげたツアーが始まります。
昨年は陰陽座ツアーとヨドバシカメラ全国制覇で札幌から福岡まで全国を旅行しましたが、今年も色々回りますよー!