これは驚きました。
先日のエントリーで高そうだと予想していましたが、$199(約2万円)はまさに予想外です。
ソフトバンクだけに2万を切る値段で販売する可能性もありそうです。19,800とか?

となると、スマートフォンと日本で一般的な携帯電話との種類の違いはあるとはいえ、ドコモの57,700円の906iは対抗しうるのだろうかと思うわけです。

これから携帯買い替えを考えた時に、iPhoneの2万という値段はdocomoユーザーにとって大きな誘惑のひとつになるのではないでしょうか。

とはいえ個人的に懸念点だと思うのが、電話機にインターネット機能を乗っけて独自の進化を遂げた日本型携帯電話の操作が良くも悪くも染み付いてしまった日本人の手になじむのかどうか。

一方でiPhoneのシェアが拡大すれば「公式サイト」やいわゆる「勝手サイト」という携帯用ネットとPC用ネットが分かれているいびつな日本型ネット環境にも影響がありそうです。これは個人的には大歓迎。

早くも、Yahoo!はiPhone専用の検索ページを用意したなんて記事もありますし(→ Yahoo!検索×iPhone [Yahoo!検索 スタッフブログ])、それこそiPhoneを意識したサイト制作やiPhone用のアプリケーションやウェブサービスなども続々出てきそうです。

とはいえ、巨人NTTdocomoがこのまま黙っているとも思えず、ソフトバンクの勢いにどう対応するか。

いろんな意味で面白くなってきたと思います。

しかし、同じ8GBで36,800円のiPodtouchの立場は・・


【関連エントリー】
iPhone 六本木も行列が出来てましたよ
iPhoneはソフトバンクから!
ドコモ P906を買ってきた
ドコモ 906を買うならヨドバシカメラがお得