缶コーヒー探求・レビューブログ:淀橋二郎ドットコム

缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物です。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログ。その他、商品レビューや食べたもの買ったもの行った所を色々レビュー。ヨドバシカメラ全店制覇なども。

Web、blog

【缶コーヒー】写真を変えてみます

いつも当ブログをみていただきありがとうございます。

缶コーヒーレビューの写真をスマホで撮影した写真に変えてみようと思ってます。

というのも、当ブログの缶コーヒーの写真はコンデジ&自作撮影ブースで下手ながらも撮影していたのですが、すでに試飲は終わっているのに、画像の準備がネックで肝心のブログ更新が滞っている状況を以前から課題に感じていました・・・(汗)

正面から綺麗に撮影された写真はメーカーサイトや缶コーヒーマニアさんのサイトにありますので^^;
ここは背伸びせず素人っぽく(実際素人ですが)行けばいいじゃないかと、ふと思いました。

スマホの写真はアプリで補正やトリミングも簡単ですし、そしてなによりアップロードがラクですよね。また、TwitterInstagramにアップした画像もそのままブログで流用できますので、これを機会にSNSとスマホの利点を活かして旅先で入手した自販機の写真など、違う視点の写真も紹介したいと思っています。

しばらくは写真の見せ方もコロコロ変わると思いますし、結局また元に戻すかもしれないですし、今後どうなるかは分かりませんが、それはそれで楽しんでいただけたら幸いです。

一番の目的は写真の撮影とアップロードの手間を減らし、紹介する缶コーヒーの本数を増やすことなので、まずはそれを優先に色々と試してみたいと思います!

ということで、今後ともよろしくお願いしますmm

2017年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

相変わらず鈍足なブログとなりますが、気が向きましたらたまに遊びに来ていただけると嬉しいです。

今年もまだ飲んだことのない缶コーヒーを探求し続けていきます。
続きを読む

【缶コーヒー】 もぐナビニュースに掲載されました

市販食品から外食メニュー、お取り寄せ食品まであらゆる食品情報が集まる食品情報のポータルサイトのもぐナビ(mognavi)の「もぐナビニュース」にて、『知られざる「缶コーヒー」の世界 “微糖”なのに“甘い”理由』というタイトルで取材&当ブログを取り上げていただきました。


もぐナビニュース


もぐナビさんといえば、女性ユーザーが多く、お菓子やコンビニスイーツなどで盛り上がっている華やかなイメージがありますが、そこにこんな異色な存在の缶コーヒーブログを取り上げていただいて大丈夫だろうか?と最初はちょっと悩みました(笑)

しかしながら、缶コーヒーはただ缶に入ったコーヒーではなくて、味はもちろん、種類、原材料、パッケージ、メーカー、地域などなど様々な側面で捉えると非常に“面白い”ものであるということを、缶コーヒーをあまり飲まない方にも知ってもらえる機会になればと思い、取材に協力させていただきました。

詳細はぜひ記事で!

知られざる「缶コーヒー」の世界 “微糖”なのに“甘い”理由 (もぐナビニュース)


2015年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
正月は恒例の初詣より先にヨドバシカメラの初売に行ってきました。


ヨドバシ町田

昨年はHOT PEPPER(ホットペッパー)さんに紹介していただいたり、缶コーヒーコレクターとして有名なつばめ92号さんにご連絡いただいたり、その他にもお土産に地方限定の缶コーヒーをいただく機会や、ブログへのお問い合わせやSNSでの交友なども増えてきて、7年以上独り地道に続けてきた缶コーヒーレビューブログも少し広がりが出てきた気がします。今年もまた缶コーヒーの新作とともに新たな出会いがあることを楽しみにしています。

とはいうものの、ブログ自体は今年もまた自分のペースで更新をしていくつもりです。相変わらず鈍足な缶コーヒーレビューで恐縮ですが、気が向きましたら見に来ていただけると嬉しいです。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。

【缶コーヒーメン】 HOT PEPPER「日本キワメン紀行」に掲載されました

皆さんご存知のグルメやビューティの無料クーポン誌 『HOT PEPPER(ホットペッパー)2014年8月号』の「日本キワメン紀行」コーナーに缶コーヒーメンとして取材・掲載していただきました。
 

ホットペッパー 日本キワメン紀行
イケメン佐藤健さんの表紙が目印!

日本キワメン紀行とは、様々なジャンルで何かを究めた男、すなわち「キワメン」を毎月紹介する連載とのこと。

日本キワメン紀行 缶コーヒーメン


最初に取材のお話をいただいた時は、缶コーヒーマニア さんをはじめ缶コーヒーファンの諸先輩方をさしおいて、自分が缶コーヒーの究メンとはおこがましいと丁重にお断りしようかと思いました・・

しかしながら、こんなマニアックなブログを紹介していただける機会は今後ないだろうと、また少しでも多くの方に缶コーヒーの“面白さ”を知ってもらえる機会になればと思い、登場してしまいました(笑)

東京以外の版で掲載されているとのことですので、
ぜひ手にとっていただけると幸いです。
HOT PEPPERを Getする方法

最新の缶コーヒーレビューはこちらから
缶コーヒーレビュー



2014年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

缶コーヒーレビューブログもお陰様で7年目を迎えることができました。

昨年は8月のブログ移行以降すっかりGoogleさまに嫌われて検索順位が落ちてしまい訪問数が激減。このままサイトを閉じる事を検討した時期もありましたが、12月中旬の変動が小ブログにも影響があったらしく、昨年末に無事元の水準に戻り、なんとか今年も継続していけそうです。

検索順位変動の影響


缶コーヒーに関しては人工甘味料一辺倒だった動きもやっと沈静化しましたので、今年も多くのスタンダードタイプタイプの新作缶コーヒーが出てくる事を期待しています。一方で、昨年台頭したコンビニコーヒーの影響がどう出てくるのかは気になるところです。

とはいえ、缶コーヒーとコーヒーは別の飲み物なので、今まで缶コーヒーを飲んでいた人がコンビニコーヒーに乗り移ることは無いとは思っていますが。コンビニで買う飲み物の選択肢が増えたという点で買う頻度には影響がありそう。

ちなみにお正月はもちろん恒例のヨドバシはじめを行いました。

ヨドバシ初売り2014


正月恒例だったヨドバシポイントUPはもうやらないんですかね・・・

昨年ヤマダ電機も営業赤字に転落しましたし、家電量販店はネット通販の攻勢で状況は厳しいと聞いていますが、こういうところにも影響を感じます。2014年は家電量販店の環境がどう変化していくかも注目しています。

ということで、相変わらず鈍足な缶コーヒーレビューですが、本年も気が向きましたら見に来ていただけると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

MovableTypeからlivedoor Blogに変更

URLが変わりました。(ドメインは変わりません)
RSSも変わりましたので登録の変更をお願いいたします。


表題の通りMovableTypeからlivedoor Blogに変更することにしました。ブログサービスからMTやWordPressのようにサーバーインストール型に移行する方は多いと思いますが、その逆はあまりありませんよね(^^;

当初はMTでブログを構築する以外にも色んなサイト展開を視野にいれ、自由度が高いレンタルサーバーを借りて、ドメイントップ (http://nkrr.net/)も残していたのですが、システムやプログラムの業務から離れて久しい今となっては、ツールのアップデートやソーシャルメディア、スマホ向け対応すらままならず、投稿管理機能も古いUIで不都合も多く、肝心のブログを書くモチベーションも下がってきていました。

一方でブログサービスは企業が提供しているサービスゆえに、SNSとの連携機能や、進化が早いスマホ向けの対応などが随時アップデートされます。記事の投稿・管理機能も非常に使いやすく、動作も軽いので、記事投稿に集中できるのがメリットです。

もちろん、サーバーインストール型のようにHTMLやCSSの記述、広告、URLの構造など自分の思い通りにはならない部分もありますが、現在の自分の状況に当てはめ優先度を整理をしていくと、ブログサービスに移行する方がメリットが多かったんですよね。そもそもブログというメディアは更新し続けないと意味がないですから、コンテンツ作り(記事投稿)に時間をかけようという方針転換をしました。

もっとも悩んだのがSEOです。ドメインは変わってないのですが移行にあたりURL構造がすべて変わってしまいました。過去記事に直接リンクされていることもあるため当面は旧URLの記事も残すつもりですが、重複コンテンツとみなされる可能性が高いです。システムに詳しい方なら全ての旧URLに301転送やCanonicalを設定することもできるのでしょうけど、私にできる必要最低限のことはやって後はGoogle先生に委ねます・・。

なお、過去記事の中には移行がうまくいかず表示がおかしくなっているところがあります。こちらは時間をみてちまちま直して行くつもりですのでご了承ください。

ということで、まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログを今後ともよろしくお願いいたします。

2013年 明けましておめでとうございます

年初からいきなり更新が滞りすみません。

もはや明けましてという雰囲気はまったく無く、平常運行の日々を過ごしております。
更新ペースが亀のように遅い当ブログですが、お陰様で6年目に突入となりました。

本年もB級なものを中心に、食べたもの買ったもの行った所を色々レビューしていきます。
ちなみにお正月は恒例のヨドバシはじめを行いました。

今年こそヨドバシカメラ全店制覇レポートを完成させることを目標としたいと思います。


ヨドバシ初売り2013

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む

2012年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。正月は実家に戻っております。
普段自分では買わないような美味しいものが色々とあって実家っていいですね(^^)

さて、当ブログでは本年もB級なものを中心に、食べたもの買ったもの行った所を色々レビューしていきたいと思います。ヨドバシカメラ全店制覇もいよいよ大詰め。2012年中に達成できるでしょうか?

ということで今日は初詣より先にヨドバシカメラの初売に行ってきます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


2011年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

大晦日と正月は実家で過ごしておりました。
自分ではまず買わない美味しいものが色々とあって実家っていいですね(^^)

さて、残念ながら年末に億万長者になれなかったので、、、
今年もB級な切り口で、食べたもの買ったもの行った所を色々レビューしていきたいと思います。
たまに遊びに来ていただけると嬉しいです。

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

[2010年] ありがとうございました

いつも淀橋二郎ドットコムをご覧になっていただき、ありがとうございます。
この投稿で2010年の記事は最後になります。

「当ブログ」「缶コーヒー」「ヨドバシカメラ」「個人」の切り口で
2010年を振り返ってみたいと思います。

続きは以下から。

続きを読む

2010年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2008年の大晦日はX JAPANのカウントダウンライブを独りでネット中継を見ながら年を越しましたが、2009年は実家に戻ってました。

テレビが1台しかないから見たい番組を見放題とはいきませんでしたが、自分ではまず買わない美味しいものが色々と用意されてるっていいですね~w

さて、今日は初詣?
いやいや、もちろんヨドバシの初売りですよ。

福袋は買わないので、ただ見に行くだけですけどね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

[blog] 2009年の振り返り

2009年の当ブログをGoogleAnalyticsのデータで振り返ると、トラフィックはほぼ横ばいに推移しました。

前半はジリジリと右肩上がりで調子がよかったんですが、後半に更新頻度が落ちてしまったのが原因で停滞となりました。

やはりブログはまめな更新が重要だと改めて感じますね。

それでは、もう少し掘り下げて見てみます。

続きを読む

バイバイ ブログ妖精ココロ

付けたのが2007年12月だから、ブログ開設初期の頃から右カラムに居たブログパーツなので、なかなか愛着もあるのですが、表示が重い事があるので消しました。

最近は楽天の広告までも出ててうざいし・・

◆関連エントリー
ブログ妖精ココロに他社バナー広告が出るように

FriendFeed

ブログの更新情報を『Friendfeed』でも流すことにしました。
テスト的なエントリー。

最新コメント
ブログランキング
投票にご協力ください☆
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探して飲んだ感想をブログに書いてます。人工甘味料入りは対象外。缶コーヒー好きの方からのフォローお待ちしてます!
QRコード
QRコード
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ブログパーツ
ブログランキングならblogram
レビューポータル「MONO-PORTAL」
管理者へ連絡

名前
メール
本文