淀橋二郎ドットコム

缶コーヒーはコーヒーではなく、缶コーヒーという飲み物です。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探し求めてレビューを書くブログ。その他、商品レビューや食べたもの買ったもの行った所を色々レビュー。ヨドバシカメラ全店制覇なども。

雑記

2015年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
正月は恒例の初詣より先にヨドバシカメラの初売に行ってきました。


ヨドバシ町田

昨年はHOT PEPPER(ホットペッパー)さんに紹介していただいたり、缶コーヒーコレクターとして有名なつばめ92号さんにご連絡いただいたり、その他にもお土産に地方限定の缶コーヒーをいただく機会や、ブログへのお問い合わせやSNSでの交友なども増えてきて、7年以上独り地道に続けてきた缶コーヒーレビューブログも少し広がりが出てきた気がします。今年もまた缶コーヒーの新作とともに新たな出会いがあることを楽しみにしています。

とはいうものの、ブログ自体は今年もまた自分のペースで更新をしていくつもりです。相変わらず鈍足な缶コーヒーレビューで恐縮ですが、気が向きましたら見に来ていただけると嬉しいです。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。

2014年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

缶コーヒーレビューブログもお陰様で7年目を迎えることができました。

昨年は8月のブログ移行以降すっかりGoogleさまに嫌われて検索順位が落ちてしまい訪問数が激減。このままサイトを閉じる事を検討した時期もありましたが、12月中旬の変動が小ブログにも影響があったらしく、昨年末に無事元の水準に戻り、なんとか今年も継続していけそうです。

検索順位変動の影響


缶コーヒーに関しては人工甘味料一辺倒だった動きもやっと沈静化しましたので、今年も多くのスタンダードタイプタイプの新作缶コーヒーが出てくる事を期待しています。一方で、昨年台頭したコンビニコーヒーの影響がどう出てくるのかは気になるところです。

とはいえ、缶コーヒーとコーヒーは別の飲み物なので、今まで缶コーヒーを飲んでいた人がコンビニコーヒーに乗り移ることは無いとは思っていますが。コンビニで買う飲み物の選択肢が増えたという点で買う頻度には影響がありそう。

ちなみにお正月はもちろん恒例のヨドバシはじめを行いました。

ヨドバシ初売り2014


正月恒例だったヨドバシポイントUPはもうやらないんですかね・・・

昨年ヤマダ電機も営業赤字に転落しましたし、家電量販店はネット通販の攻勢で状況は厳しいと聞いていますが、こういうところにも影響を感じます。2014年は家電量販店の環境がどう変化していくかも注目しています。

ということで、相変わらず鈍足な缶コーヒーレビューですが、本年も気が向きましたら見に来ていただけると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

引っ越しました

8月に当ブログはライブドアブログに引っ越しましたが、管理者本人も引っ越しました。
ずっと東京都民だったのですが、初めて神奈川県民になりました。
最寄りのヨドバシは川崎横浜ですね(^^)
缶コーヒー事情は、東京と神奈川では特に変わりませんね(^^;

その影響でブログ更新が長らく滞ってましたが、その間に未レビュー缶コーヒーが溜まってしまったので、再開したいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。
 

2013年 明けましておめでとうございます

年初からいきなり更新が滞りすみません。

もはや明けましてという雰囲気はまったく無く、平常運行の日々を過ごしております。
更新ペースが亀のように遅い当ブログですが、お陰様で6年目に突入となりました。

本年もB級なものを中心に、食べたもの買ったもの行った所を色々レビューしていきます。
ちなみにお正月は恒例のヨドバシはじめを行いました。

今年こそヨドバシカメラ全店制覇レポートを完成させることを目標としたいと思います。


ヨドバシ初売り2013

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む

2012年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。正月は実家に戻っております。
普段自分では買わないような美味しいものが色々とあって実家っていいですね(^^)

さて、当ブログでは本年もB級なものを中心に、食べたもの買ったもの行った所を色々レビューしていきたいと思います。ヨドバシカメラ全店制覇もいよいよ大詰め。2012年中に達成できるでしょうか?

ということで今日は初詣より先にヨドバシカメラの初売に行ってきます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


いま思うこと

今回の東日本大地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心より願っています。

私自身は揺れにより部屋の中が散乱する軽微な被害があった程度で無事でした。
私が住む東京は計画停電の影響により交通に難儀がある程度で、ニュースでも取り沙汰されている買い占め騒ぎも少しづづ落ち着きを取り戻していることを感じます。

停電になる、電車は混む、欲しい物が手に入らない、
でも、被災地の方の苦労に比べたら・・・
公のことを大事に思い冷静に秩序を保って行動する人々が大多数である国を誇りに思います。

未曽有の大惨事となった今回の震災ですが、有史以来、日本人はこの列島で地震と共に暮らして来て、幾度打ちのめされても、生き残った人がその都度起き上がり社会を再生して来ました。今回もまた結論からいえば時間はかかっても当然のように復興を遂げると確信しています。

一方で、萎縮した日本経済の影響が私達の生活・財産に出てくるのはまさにこれからです。自粛ムードで、娯楽や贅沢が不謹慎だと見られがちな雰囲気の中ですが、自分たちの経済活動をも不必要に抑制させないこともまた重要だと思います。(買い占めは駄目ですが)

最後に、缶コーヒーをレビューし、全国のヨドバシカメラを巡るという趣旨の当ブログが被災地の方のお力になれることはありませんが、落ち着いたら、仙台と郡山のヨドバシカメラに行って買い物をして、缶コーヒーを飲み、宿泊し、その土地の飯を食らい、お金を落としたいと思っています!

ブログも長いこと停滞してしまいましたが、今日から今まで通りに更新していきます。
またよろしくです。


【陰陽座】 全国ツアー2011「春爛漫に式の舞う也」参戦予定というよりもサポートドラムドタキャンの話

前回の記事でご紹介した、陰陽座のニューシングル『紺碧の双刃』をひっさげた全国ツアーが3月30日から始まります。

今回のツアーは公演回数が少ない点と、広島と大阪以外は全て平日という旅行日程の組づらさから、東京と大阪の2公演の参加を予定しています。
(大阪に行く時は京都のヨドバシカメラも行くつもり(笑))

ちなみに東京公演でさえ月曜日です。
東京が土日祝以外なのは私の記憶ではちょっと思い出せません。

場所はZepp Tokyoなので会社を早退して(有給)、職場から直接行こうかなと考えています。
個人的にはアクセスのよいSHIBUYA-AXかJCBホールだとよかったのですが。
しかしライブで遅く帰って次の日も朝から仕事(しかもまだ火曜日)だと思うとテンションが上がらなくて嫌ですね(苦笑)

そして、個人的に大好きな街でかつ、瞬火コールで熱く盛り上がる福岡公演は普段なら必ず行くのですが、今回はなんと火曜日ということで泣く泣く断念しました。

さて、その陰陽座の春のツアーですが、なにやら不穏な事態になっています。

続きは以下から。
続きを読む

2011年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

大晦日と正月は実家で過ごしておりました。
自分ではまず買わない美味しいものが色々とあって実家っていいですね(^^)

さて、残念ながら年末に億万長者になれなかったので、、、
今年もB級な切り口で、食べたもの買ったもの行った所を色々レビューしていきたいと思います。
たまに遊びに来ていただけると嬉しいです。

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

[2010年] ありがとうございました

いつも淀橋二郎ドットコムをご覧になっていただき、ありがとうございます。
この投稿で2010年の記事は最後になります。

「当ブログ」「缶コーヒー」「ヨドバシカメラ」「個人」の切り口で
2010年を振り返ってみたいと思います。

続きは以下から。

続きを読む

2010年 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2008年の大晦日はX JAPANのカウントダウンライブを独りでネット中継を見ながら年を越しましたが、2009年は実家に戻ってました。

テレビが1台しかないから見たい番組を見放題とはいきませんでしたが、自分ではまず買わない美味しいものが色々と用意されてるっていいですね~w

さて、今日は初詣?
いやいや、もちろんヨドバシの初売りですよ。

福袋は買わないので、ただ見に行くだけですけどね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

[2009年] 自分的に何点だった?

と、友人に聞かれまして、改めて2009年を振り返ると
点数を付けられるほどの事が思いつかなかった・・。
まずその事そのものが今年1年を端的に物語っているように思えます。

年初に予定していたことや目標は結局何も出来ていないし・・・
細かくは色々と楽しい事や思い出もあるのですが、総じて1年を振り返ると閉塞感に満ち、手詰まり感を抱えて日々が過ぎていったような気がします。

少なくも2009年を振り返ると「いい年だったなぁ」とは思えない状況だったわけですが、
かといってすごく辛い事や悪い事があったわけでもなく、
何もしないまま1年歳だけとってしまった感じです(苦笑)

とはいえ、過去は取り戻せないので、2010年は新たな気持ちで先を考えていきたいものですね。(引っ越しもしたし)
元旦って去年のいろんな嫌な事をリセット出来る都合の良い日ですからw

間もなく2009年も終わりますが、
本年は当ブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました。

皆様にとって来年も良い年となりますように祈っております。

それでは、よいお年を!

引っ越し挨拶しますか? - 引越し日記

すでに先週ですが引っ越しは完了し、やっとネット環境が整いました。

引っ越し当日は生憎の雨でしたが、引っ越し業者の作業員は若くキビキビ動く兄ちゃん2名で、特に不満はありませんでした。
動きが早すぎてドタバタ足音がうるさくて階下の人に申し訳なかったですが・・(汗)

引っ越しをした週末はなんだかんだでバタバタで荷物類の多くはまだダンボールに入ったまま・・

今週末でまだ未着手の荷物類の整理を一気に終わらせてしまおうと思っていたのですが、金曜日の夜から体調が悪くなり、朝型には激しい吐き気と下痢、さらには38度を越える熱も出てしまい、この時期インフルエンザでもないのに内科に駆け込む事態に・・

しかも引っ越したばかりでどこに病院があるかも分からず、朦朧としながらネットで探してたどり着きました・・。

結局、ウィルス性の胃腸炎と診断され、土曜日は丸一日ダウンしてしまうことに。医者の薬が効いたのか、なんとか起き上がれるようになった次第であります・・。

おかげで予定していた荷物整理の進捗はゼロ。
まだ体もフラフラしていてやる気も起きず、荷物は片付かないままで空しい週末が過ぎ去りそうです・・・

さて、タイトルにも書きました本題ですが、
引っ越しをしたら隣人に挨拶に行きますか?
続きを読む

引っ越し前日の陰鬱な夜 - 引越し日記

いよいよ明日は引っ越し当日。
しかも天気は、ななんと雨!(涙)

今現在の梱包率50%・・
ダンボールは半分以上使っているのに、全然荷物が片付いた気がしない

さらに、寒くなってきてますます気力が無くなってきました。

あまりにも荷物だらけなので写真は無し。

ということで、これにてパソコン周りを梱包します。
新居でネットが開通するまでしばらくブログ更新はお休みです。

結局、徹夜になりそうです。

一括引越し見積もりの使い方 - 引越し日記

引越し費用はなるべく抑えたいので、前回の引越しの時に利用したネットの一括見積もりサイトから資料請求して引越し業者を選びました。

参照 ⇒ 引越し業者選び - 引越し日記(2007年12月27日)

ちなみに、過去2回引越しを依頼した業者で特に不満が無かったので、最初はそこに依頼しようと思ってたのですが、潰れてしまってたんです!(^^;

続きを読む

SAW6

劇場公開が始まりましたね。



SAWは1からずっと劇場に足を運び観ている唯一の映画。

ただ、私の周りでSAWが好きな人は大体みんな同じ意見なんですが、やっぱSAW1の衝撃を超える事は出来ないですね。

SAW1は視覚的な怖さもより心理的に怖いサイコホラーみたいな感じだったのに、最近は観るのが痛い残虐シーンが多いグロ映画になりつつあるし(^^; (映画HOSTELみたいな?)
個人的には映画CUBEみたいなのが好きなので。

でもSAWシリーズの醸し出す雰囲気とジグゾウが好きなので観に行きますけどね。
ジグゾウ死んじゃったけど。


最新コメント
ブログランキング
投票にご協力ください☆
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
缶コーヒー歴20年以上。まだ飲んだ事のない缶コーヒーを探して飲んだ感想をブログに書いてます。人工甘味料入りは対象外。缶コーヒー好きの方からのフォローお待ちしてます!
QRコード
QRコード
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
ブログパーツ
ブログランキングならblogram
レビューポータル「MONO-PORTAL」
管理者へ連絡

名前
メール
本文