■販売者:全国農業協同組合連合会
■製造者:株式会社ジェイエイフーズおおいた
■名称:コーヒー
■内容量:280g
■原材料名:コーヒー/香料
■100gあたりのカロリー:4kcal

JA Rin-ai(リンアイ) ブラックコーヒー


こちらもつばめ92号さんから提供いただきました。
販売者は全国農業協同組合連合会となっていますが、全国で入手することは出来ず、JA長崎のブランドという貴重な缶コーヒーになります。製造者は前回レビューした『ジェイエイビバレッジ佐賀 サンレイ プレミアムブラック』と同じ、「ジェイエイフーズおおいた」です。

ちなみに『リンアイ ブレンドコーヒー』は185gの缶を以前レビューしたのですが、デザインは全く同じですね。

正面のRin-aiのロゴが、JAマークになっています。ただ缶の裏側にはRin-aiのロゴは残っていますので、リンアイのブランド自体がなくなったわけではなさそうです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

185g缶と一緒に飲み比べて比較はできないものの、パッケージは同じでも中身は違います。
原材料に185g缶には無い香料が加わっているのでそりゃそうなのですが、その香料の風味がかなり強めにでている印象です。

私は香料否定派ではないので、香料の是非を問うつもりはありませんが、コーヒー感は増していますが、味が薄い分、香料の風味が目立ってしまっているように感じます。

コーヒーそのものの味わいはやや酸味が強めで、キレがあるスッキリとした味わいです。
濃くはなくやや薄いかもしれませんが、280gと大容量なのでむしろこの濃さが飲みやすかったです。