※2019年4月追記。症状が再発しました。Googleサポートはお手上げ、ドコモショップでは初期化してみてと言われて、初期化しても改善せず、Pixel3はドコモでは対応できないからGoogleに聞いてくれとたらい回し状態。初期化損なんですけど(笑)
これからPixel3を買う方はお気をつけください。私はもう疲れました・・


年末に購入したGoogle Pixel3において、Line、InstagramやTwitterなどのアプリから写真を撮ろうと、サードパーティアプリのカメラにアクセスした際、画面が固まってしまい写真が撮影できなかったり、カメラアプリのエラーが表示されたり、さらにはスマホ自体(AndroidOS)の強制再起動を余儀なくされる状態が頻発していました。

固まる→OS再起動を繰り返すと3回に1回くらいの割合で正常に撮影ができるので、だましだまし使っていたのですが、先日PayPayのQRコード読み込みでまたもカメラが固まり、レジに並んでいる状態で何度もOS再起動をするわけにはいかず、ついに私の我慢も限界に達しましたよ(笑)

ということで、Googleサポートに問い合わせてみました。

IMG_20181209_203630

で、結論から言いますとカメラアプリのキャッシュ削除で症状は解決しました。
手順を残しておきます。

カメラアプリのキャッシュの削除手順

本体の「設定」
→「アプリと通知」
→「カメラ」(表示されない場合は「○個のアプリをすべて表示を先にタップ」
→「ストレージ」

「ストレージを消去」「キャッシュを削除」をタップする。

Pixel3 カメラ不具合


消去または削除しましたら、スマホ本体(OS)を再起動してください。

Googleサポートを初めて利用した感想

企業のカスタマーサポートって、特に休日は電話が繋がりづらく長く待たされる印象がありましたので、どうせ時間かかるんだろうなーと思っていたのですが、1分もしないうちに折返し電話が来て驚きました。

また、外資系企業の場合、カスタマーサポート拠点が海外にあり、対応される方も日本人ではない事が多いので、微妙な症状のニュアンスが伝わるか不安だったのですが、実際は日本人の方が電話に出て、コミュニケーションは全く問題ありませんでした。かつ対応も親身に課題を解決しようという姿勢が伝わり好印象でした。

ということで、やっとPixel3のカメラが固まるイライラから解放されました。

ただ、今のところは治りましたが、また症状が再発する可能性はあります。もしその場合はまた報告いたしますね。

同じ症状でお困りの方は、参考にしていただければと思います。

※2019年4月追記。症状は再発しました。根本原因は別にあるんでしょうね。私と同じ症状でお困りの方は、対処療法にはなるかと思います。

なお、「ストレージを消去」「キャッシュを削除」の操作をされる際は自己責任でお願いします。
操作に不安な方、私とは違う症状の方はGoogleのサポートを利用される方がよいかと思います。
Pixel スマートフォンに関するGoogleサポートはこちらから。