■販売者:ユーシーシー上島珈琲株式会社
■種類別名称:コーヒー飲料
■内容量:260g
■原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー、脱脂粉乳、クリーム、デキストリン、乳化剤
■100gあたりのカロリー:37kcal

UCC 関西限定 コク旨仕立て カフェオレ

関西限定の商品になりますが、事前に大変美味しいという話を聞いていて、大阪まで行きセブンイレブンで入手してきました。

まず原材料が優秀ですよね。牛乳→砂糖→コーヒーの並び順に、香料不使用。北海道産の生クリームを使用。当然人工甘味料は入っていません。これは確かに期待できそうです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

あ、なるほど。そういう感じで来ましたか。

というのが第一印象。
まず数ある缶カフェオレの中では甘さは控えめだと思います。ミルク自体のコクと自然の甘さを活かすように砂糖の量を調整しているような印象です。生クリームのなめらかさと相まって、濃厚でコクのあるしっかりとした味わいになっています。

コーヒーの苦味や濃さはそこまで主張していないながらも、ミルク感とよくマッチしていて全体感はよくまとまっています。

おもしろいのが、濃厚なのに後味は妙にサッパリしているというなんとも不思議な感覚が冒頭の感想につながります。関西限定の缶コーヒーは総じて甘くて濃厚なものが多い印象なだけに、このさっぱり感は意外でした。

ちょうど前回レビューしたドトールのカフェオレとあるいみ逆の性質のカフェオレですね。
甘さはありながらも、甘すぎないバランスが気に入りました。

美味しかったです。