■販売者:コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)
■品名:コーヒー
■内容量:170g
■原材料名:コーヒー、コーヒーオイル、香料
■100gあたりのカロリー:0kcal




こちらは自動販売機限定商品なんですね。

一緒に買った隣のカフェオレが185gなのに、ブラックは同じ130円で170g缶だったので、
見本に騙された、ひどい!

缶コーヒー ジョージア ザ・プレミアム ブラック


なんて思ったら、こちらのジョージア ザ・プレミアム ブラックはもともと170gなんですね。
確かに見本缶もよーく見ると高さは同じなのに、上部がちょっと変な感じになってますね。
失礼しました^^;

逆に言うと、130円で170gですから。それだけハードルあがっちゃいますよ。
それでは飲んでみた感想は以下から。

香りがかなり強いですね。炭焼きコーヒーのような香ばしさに、これまた強めの苦味が特徴的です。

爽やかなスッキリ系ではまったくなく、コーヒーオイルの影響でしょうか、ねっとりとした濃厚な後味が残ります。

苦くて濃い味は確かにプレミアムな雰囲気はありつつも、最近の缶コーヒーの高級志向に合わせた傾向でもあるのですが、あまり強すぎる香りはかえって不自然にも感じます。
特に無糖ブラック缶コーヒーの場合は、コーヒーそのものの風味より、香りの方が全体の印象に与える影響が大きいですから。

濃厚で苦くて香り高いコーヒーであれば、普通に考えれば素晴らしいはずなのですが、冷静になって肝心の味がどうだったのかを考えると、これって美味しいんだっけ?と思ってしまいました。