缶コーヒー キリン ファイア ディープブレンド■販売者:キリンビバレッジ株式会社
■名称:コーヒー
■内容量:165g
■原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、デキストリン/香料、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
■100gあたりのカロリー:32kcal

新ファイアでは、砂糖・ミルク入りで人工甘味料不使用のいわゆるスタンダードタイプが『エクストリームブレンド』とこの『ディープブレンド』の2種類あります。

その違いですが、原材料の構成と並びは全て一致。
容量が『エクストリームブレンド』が185gに対して『ディープブレンド』は165gとやや少ない代わりに、焦がし焼き豆が15%→35%と増えています。

それだけ、コーヒー感が強くなっているのではないか?と思いますが、味はどうでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。

エクストリームブレンド』は突き抜けた香りが特徴的だったので、どんな感じになるかと思っていましたが、むしろ『ディープブレンド』の方が飲み慣れたファイアのスタンダードタイプの味わいに近くて拍子抜けしました。

ただ、これは悪い意味ではなく、よい方向に拍子抜けしています。

というのも、『エクストリームブレンド』からツンツンに尖った香りと苦味をフィルターを1回通して取り除き、容量が少ない分、美味しいところだけがギュッと凝縮されたような印象です。

全体的にはDEEP BLENDという名前らしく、コク深い、しっかりとしたコーヒーの味わいが楽しめます。
香りは新ファイア共通の焦がし焼き豆風味ではあるのですが、『エクストリームブレンド』で感じたような、妙に強調された香りではなくて、だいぶ自然な感じ。

しっかりとしたコーヒーの味わいがありながら、ちゃんと甘くてミルク感もあり、3要素が高いレベルで調和しています。

新ファイアは『エクストリームブレンド』が看板商品だとは思いますが、個人的には『ディープブレンド』の方が好きでした^^;。まあ、これはどっちが美味しいというより、個人の好みというとこでしょう。

レビューを書いているうちにあっという間に飲み終わりました。
美味しかったです。