缶コーヒー エバースマイル とろみ飲料 ブラックコーヒー■販売者:大和製罐株式会社
■製造者:三和缶詰株式会社
■名称:コーヒー飲料(とろみ付き飲料)
■内容量:275g
■原材料名:コーヒー、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC)
■100gあたりのカロリー:12kcal

大変珍しい商品をつばめ92号さんよりご提供いただきました。
メーカーも当ブログ初登場となります、東京の大和製罐株式会社、製造者は山形県天童市の三和缶詰株式会社です。

なんといっても気になるのが、とろみ付き飲料。

というのも、飲み込みがしづらい方々へのとろみを付けた介護用の商品なんですね。
しかも、そんな配慮がされた缶コーヒーがあるとは驚きました。

では、とろみとはどんな感じなのでしょうか?
開封して動画を撮ってみました。



確かにとろっとしていますね。
はちみつやシロップよりは薄い粘度のサラっとしたとろみです。
味が気になります。

それでは飲んでみた感想は以下から。

当然ですが喉ごしがとろっとしています。

動画の見た目で想像できる通りの、あまり粘度が高くない薄いとろみでした。
喉ごしは均一でなめらかな仕上がりになります。

味は砂糖もミルクも入っていない無糖ブラックコーヒーです。とろみ自体になにか味が付いているわけではありません。しかしながら、とろみが付くだけで全体の印象は普通のブラック缶コーヒーと全く異なりますね。

このような機能性商品を他の缶コーヒーと同じ土俵で比べるのは違うと思うので避けたいと思いますが、とろみがある分、ゴクゴク飲める感じではありませんので、無糖ブラックコーヒーだと味が単調すぎて、飲み進めるのが正直なところ辛かったです。(飲み込み辛いという意味ではないです)。

介護の現場は知識不足で全然分かりませんが、ゆっくり時間をかけて水分を摂取するというケースでしたら最適かと思います。

また、とろみの喉ごし自体はなかなかおもしろいので、牛乳入りココアや、砂糖・ミルク入りの甘いカフェオレタイプがあればデザート飲料として楽しめそうな気がします。

大変貴重な体験ができました。ありがとうございました。