缶コーヒー UCC バリスタズスタイルカフェオレ■製造者:ユーシーシー上島珈琲(株)
■種類別名称:乳飲料
■内容量:185g
■原材料名:牛乳、濃縮乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、カゼインNa、香料、セルロース
■100gあたりのカロリー:48kcal

UCC「BARISTA’S STILE」はミニストップで入手できる商品ですね。
カフェオレが登場です。

それでは飲んでみた感想は以下から。

全体的にはまろやかなクリーミー感にしっかりとした砂糖の甘さ。それでいて後味にはコーヒーのほのかな苦味が残るという構成です。

もっとミルク感たっぷりの濃厚な味わいを勝手にイメージしていたのですが、乳脂肪感が少ないサッパリした風味で、ややもすると薄いんじゃないかな?と思ったのが第一印象です。

ところが後半になるとコーヒーの苦味や香りが主張してくるんですよね。
乳飲料なのでもともとコーヒー感はあまり期待していなかったのですが、これはこれで予想と違いました。

ポジティブに考えると、コーヒー感を出すためにあえてミルク感を少なくしたのか?
ネガティブに考えると、単純にミルク感が少ないので、結果的にコーヒー感が表面に出てきたのか?

缶コーヒージャンルとしてのカフェオレのイメージからはミルク感や濃厚さが足りないという意見もありそうだし、一方でコーヒーの味わいを主軸に置いたカフェオレと考えるとよくできていると思うわけです。

美味しいこと美味しいのですが、結局この商品が良いのか悪いのか?よく分かりませんでした(汗)
長年缶コーヒーレビューを書いている身として恥ずかしいコメントなのですが、缶コーヒーファンの皆さんの評価が気になります^^;