缶コーヒー ダイドーブレンド 京珈琲■販売者:ダイドードリンコ(株)
■名称:コーヒー
■内容量:185g
■原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、カゼインNa
■100gあたりのカロリー:36kcal

こちらは上司から八戸で見かけたと提供いただきました。

『京珈琲』というのがなんとも限定商品らしいらしいっぽい商品ですが、地域限定ではないようです。ただ私の近所にダイドー自販機がないので、東北流通の『京珈琲』をありがたく頂戴しました^^

なんで京なのかというと、珈琲豆を「京都産の絹」で磨き上げ、その絹磨き高級豆をドリップし、さらに「京都産の絹」でろ過したとのことです。すごい。

「京のイメージ」の和風デザインのデザインもなかなかよいですね。

それでは飲んでみた感想は以下から。


とても好きです。

昨今の本格志向ですごい香りの新スタンダードタイプともいえる缶コーヒーに若干食傷気味だったので、昔から缶コーヒーを飲んでいるおっさんはこういう商品がほっとしますよ。

もちろん昨今の本格派缶コーヒーがダメという事ではなく、やっぱりダイドーといえば、砂糖・ミルク入りのザ・スタンダードな缶コーヒーだよなぁとしみじみと思うわけです。

全体的的にはミルクと砂糖が入ったスタンダータイプで、甘さもしっかりありますが甘すぎずコーヒーとミルクと甘さのバランスの良さが、さすがダイドーブレンド。

そして、これが京都産の絹でろ過した効果でしょうか、雑味がなくクリアな味わいで、嫌な苦味やえぐみが全くないスッキリした味わい。
フッと鼻に抜けるコーヒーの香りや苦味が控えめで奥ゆかしい。

一方で、ある意味相反するところかもしれませんが、上品なゆえにガツンとしたコーヒー感は弱め。コーヒーの濃さやボディ感はやや物足りなく感じました。

とはいえ十分美味しいですけどね。
ダイドーブレンドコーヒー』が好きだけど、少し甘すぎるんだよねと感じる方にもオススメしたいです。