缶コーヒー Rin-ai(リンアイ) ブレンドコーヒー■販売者:全国農業協同組合連合会
■名称:コーヒー
■内容量:190g
■原材料名:砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、香料、乳化剤
■100gあたりのカロリー:31kcal

こちらはいつも大変お世話になっている缶コーヒーコレクターのつばめ92号さんから提供いただきました。
全国農業協同組合連合会の缶コーヒーになります。

近所にJAのスーパーがあるのですが、そちらでは売ってないんですよね。
それもそのはず、こちらは長崎限定の商品とのことです。
大変貴重な缶コーヒーありがとうござます。

それでは飲んでみた感想は以下から。
これはまさに牛乳を使っていない缶コーヒーの典型的な味わいです。

砂糖の甘さとコーヒーのコクと深い味わいが際立っていて、香料入りではありますが、缶を開けた時に立ち上がるコーヒーの香りも心地よいです。

ミルクのコクはほとんど無くさっぱり。砂糖の甘さとコーヒーの苦味という相反する味わいが目立っているので全体的にはまとまっていない印象。

改めて、甘さと苦味をまとめるミルク(牛乳)の役割の重要さを認識する機会になったというのは皮肉なところでしょうか(^^;

しかしながら、このタイプの缶コーヒーは一歩間違えれば、甘くて水っぽいチープな味わいになるところなのですが、厚めのコーヒー感と香りによりチープ缶コーヒーにはならずに踏みとどまっている印象です。

コーヒーの味わいがしっかりしているので、これに牛乳を加えてもらえれば至高の味わいになるのではないかと思いつつも、一方でミルク、砂糖、コーヒーが三位一体となったバランス型の缶コーヒーはたくさんありますので、ミルク感少なめでコーヒーに砂糖をたっぷり加えた味が好みの方には貴重な存在になるでしょう。

もっとも、そういうコーヒーが好きな人も極めて入手困難なところがこの商品の難しいところではあるのですが(^^;