缶コーヒー ドトールコーヒー アイスブラック■販売者:株式会社ドトールコーヒー
■種類別名称:コーヒー
■内容量:260g
■原材料名:コーヒー
■100gあたりのカロリー:0kcal

ドトールコーヒーの缶コーヒーです。
意外にも当ブログでは初登場でした。

しかも、期間限定という貴重な商品を缶コーヒーコレクターのつばめ92号さんから提供いただきました。いつも本当にありがとうございます。

それでは飲んでみた感想は以下から。

今まで飲んできたブラック無糖タイプとはなにか雰囲気が違います。

全体的な味わいは正直なところかなり薄いです。
確かに薄いのですが、その裏には無香料とは思えないほど香ばしい風味と、どっしりとした深いコーヒーの味わいが見え隠れしています。

店舗で飲む氷を入れたアイスコーヒーの氷が溶けて寝ぼけた味とはまた違う、あえて薄いアイスコーヒーを狙って作ったかのようなコーヒーの存在感が不思議な感覚なのです。

その結果、薄さは感じますが、そのコーヒーの味わい自体はさすがドトールと思えるようなしっかりとしたコーヒー感でもあります。

また、味に慣れて来たのか心なしか飲み続けていると味が濃くなってきたような気がします(^^;
気づいたら260gをサラッと飲み終わってしまいました。それだけ飲みやすい味わいです。

例えば前回レビューした『タリーズの缶コーヒー』は飲んだ瞬間にタリーズの缶コーヒーだと分かる特徴的な香りや風味あります。

もしかして、このドトール缶コーヒーの独特の雰囲気はドトール缶コーヒーの特徴なのかもしれません。他の商品も急いでレビューする必要がありそうです。