無印良品 黒糖仕立てのミルクコーヒー■販売者:株式会社良品計画
■種類別名称:コーヒー入り清涼飲料(カフェインレス)
■内容量:270g
■原材料名:牛乳、砂糖、カフェインレスコーヒー(ブラジル産100%)、黒糖蜜(黒糖、砂糖、液状ぶどう糖)、全粉乳、デキストリン、香料、セルロース、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)
■1本270gあたりのカロリー:114kcal

無印の店舗で購入しました。税込み150円です。
カフェインを90%以上カットしたアラビカ豆を使ったカフェインレスコーヒーとのことです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

黒糖のコクと旨みがある甘さと、たっぷりのミルク感がとてもマッチしていて、美味しいです。

コーヒーの味わいそのものは特筆すべきインパクトはないものの、黒糖の甘さとミルクを中心にした味わいに対してコーヒーが味の下支えしている印象です。カフェインレスのコーヒーということですが、普通のコーヒーと比べてなにか特徴的な味の違いがあるわけではありません。

しかしながら飲み進めると改めて思うのが、甘さがかなり強い。
黒糖の風味は砂糖と違い甘くてもコクがあり美味しいのですが、やや甘すぎると感じる人もいるでしょう。

とはいえ、中途半端にアセスルファムKを加えて低カロリーにするより、黒糖の味わいを際立たせることに振り切ったのはよいと思います。

黒糖感がかなりありますので、黒糖好きの方にはオススメです。