無印良品 カフェ・ラテ■販売者:株式会社良品計画
■種類別名称:コーヒー飲料
■内容量:270g
■原材料名:牛乳、コーヒー(ブラジル産70%、コロンビア産30%)、砂糖、乳化剤、香料、カゼインNa
■1本270gあたりのカロリー:80kcal

コクのあるブラジル産とまろやかなコロンビア産のアラビカ豆をブレンドしたカフェラテとのことです。

私の勝手な無印良品のブランドイメージから、きっと産地や生産方法も厳選した良質なコーヒー豆を使っていて安心して飲める商品なのだと想像していますが、その味わいはどうでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。

甘さは控えめで、ミルク感とコーヒーのほろ苦さがマッチしています。
全体的にやや薄い印象はありますが、さっぱりしていて美味しいです。

缶のカフェオレやカフェラテはミルク感と砂糖の甘さに比重をおいたものが多い中、どちらかというとコーヒー寄りの味わいです。後味には甘さよりコーヒーのほろ苦さが残ります。

甘さ控えめでスッキリとしつこくないので暑い季節でもとても飲みやすいと思います。
270gと量も多いですが、すっきりと飲み干してしまいました。
美味しかったです。

一方で、この優しくおだやかな味わいが無印らしさでもありますが、強豪がひしめく缶コーヒーの世界ではコンビニや自販機でも多様なカフェラテ(カフェオレ)商品が簡単に入手できます。そこをあえて再び無印良品の店舗を訪れてこのカフェラテを購入するには、もう少しなにかインパクトがほしいところです。
あくまでも無印ファンのための商品という印象でした。