無印良品 ブラック無糖■販売者:株式会社良品計画
■種類別名称:コーヒー
■内容量:270g
■原材料名:コーヒー(有機)(コロンビア産50%、エルサルバドル産50%)
■100gあたりのカロリー:0kcal

コロンビア産とエルサルバドル産の有機アラビカ豆100%使用とのことです。

私の勝手な無印良品のブランドイメージから、きっと産地や生産方法も厳選した良質なコーヒー豆を使っていて安心して飲める商品なのだと想像していますが、その味わいはどうでしょうか?

それでは飲んでみた感想は以下から。

やや酸味が強めの印象の味わいです。
しっかりした苦味も残り、濃さもありますので飲みごたえがあります。
香料は入っていませんが、自然のコーヒーの香りが広がり、後味もすっきりとしています。

と、文章で説明すると良い点がポンポン出て特に悪い点は見当たらないのですが、不思議なのが飲み終わった時の個人的な感覚だとなにかしっくりこないんですよね。

美味しいとは思うのですが、「これは好きだ」「また飲みたい」という感情はあまりなくて極めてフラットな状態。
なんとも不思議な感覚なのです。

長年添加物や香料入りの缶コーヒーを飲み続けてきた私の舌と、無印ブランドの味の作り方になにか相容れない溝があるのかもしれません(汗)

と大げさな事を書きましたが、埋められないほど大きな溝があるわけでも、なにかものすごく奇をてらった特別な味なのかというとそんなことは全くありません。

無印良品の缶コーヒーを3本連続でレビューしましたが、どれも美味しいとは思うけど、個人的なストライクゾーンとはやや外れていてあまり印象に残らないんですよね。

それは好みの違いと言ってしまえばそれきりなのではありますが(^^;