缶コーヒー UCC BARISTA キャラメルラテ■販売者:ユーシーシー上島珈琲(株)
■製造者:静岡ジェイエイフーズ株式会社 庵原工場
■種類別名称:乳飲料
■内容量:185g
■原材料名:濃縮乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、香料
■100gあたりのカロリー:59kcal

北海道産濃縮乳を使用し、北海道のサッポロウエシマ自販機で購入したので、てっきりサッポロウエシマの商品かと思いきや普通に東京の100円ショップで売ってました。しかも2缶で100円^^;

さて、缶の記載情報をブログに転載している時にふと気づいたのですが、キャラメルラテなのですが、原材料にキャラメル要素がないんですよね。しかも、原材料の並びもカロリーも栄養成分(タンパク質1.7g、脂質1.9g、炭水化物8.7g、ナトリウム30~70mg)も完全に前日レビューした濃厚カフェラテと一致しているんです。

自分のコピペミスではありませんし、まさか印刷ミスということはないでしょうから、中身は同じで香料だけで味の違いを出しているということでしょうか??

それでは飲んでみた感想は以下から。

口に含むと芳醇でなめらかなキャラメルの香りが口いっぱいに広がります。
とっても甘くて、濃厚で、ミルク感がたっぷりのフレーバーラテです。

ミルク分50%ということだけあって、なんといっても濃厚なミルクのコクがたまりません。
基本的には甘さとキャラメルの風味が前面に出ているはいるものの、後味になるとコーヒーのほろ苦さもちゃんと感じられるクオリティの高さ。

ミルク、コーヒー、キャラメル風味に甘さがマッチしていて、濃厚かつ味のバランスがよく、最初の一口目から最後のほろ苦さまで終始美味しいです。

100gあたり59kcalとなかなかのハイカロリーですが、これだけ美味しいのですから仕方がないですね(笑)
疲れた時や休憩で甘いものを入れたい時にピッタリなデザート缶コーヒーではないでしょうか。
とても美味しかったです。

さて、冒頭に書いた濃厚カフェラテとの違いは、確かに味の方向性は同じですし、濃厚カフェラテにキャラメルの風味を足した感じです。となるとやはり香料の違いだけでここまで違う味が作れるのか。ある意味すごいです。