缶コーヒー 菓子処 梅屋 オリジナルブレンドコーヒー 微糖■販売者:三本コーヒー株式会社
■名称:コーヒー
■内容量:190g
■原材料名:生乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、香料、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
■100gあたりのカロリー:16kcal

菓子処「梅屋」は、北海道・旭川の会社で、旭川を中心に北海道に店舗を展開している老舗のお菓子屋です。

缶コーヒーの販売者は三本コーヒーとなっております。

こちらの缶コーヒーは以前札幌に行った時に入手できずに悔しい思いをしたのですが、大変お世話になっている缶コーヒーコレクターで有名なつばめ92号さんからいただきました。いつも本当にありがとうございます。

パッケージデザインが落ち着いた和のテイストでとてもよいですね。

それでは飲んでみた感想は以下から。

甘味料入りなのでどうかなと思いましたが、よくある微糖タイプとはちょっと違う方向性の味わいです。

生乳の効果なのでしょうか、ミルクのなめらかな口当たりと少しクセのある風味が印象深いです。
甘味料入りですが甘さは控えめで、人工甘味料の風味はミルク感に隠れてあまり気になりません。

コーヒーの印象は弱めで若干薄いかな。コーヒーのほろ苦さは感じられるのですが、全体的にはコーヒーの主張は弱めでもう少し濃さがあるとよかった気がします。

よく言えば和菓子のような繊細な雰囲気であり、悪く言えばおとなしすぎて缶コーヒーとしては物足りない感じでしょうか。

せっかく北海道のお菓子屋さんの缶コーヒーなので、微糖ではなく人工甘味料を使わず、北海道のミルクやクリームを使って濃厚で甘い味に振り切ってみた方が面白かったかもしれません。

大変貴重な缶コーヒーごちそうさまでした。