ジョージア ヨーロピアン 香るブラック■販売者:コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)
■品名:コーヒー
■内容量:290g
■原材料名:コーヒー(コロンビア26%、ブラジル25%、グアテマラ25%)、香料
■100gあたりのカロリー:0kcal

猿田彦珈琲監修の「ジョージア ヨーロピアン」シリーズのリニューアルとなります。

前作は大変素晴らしい味だったわけですが、「おいしさUP」と書いてありますからさらなるパワーアップを行ったようです。

商品名は同じですので、当ブログでは管理の都合上「(2015)」と表記しています。

それでは飲んでみた感想は以下から。

前作と飲み比べたわけではないので厳密には分かりませんが、印象は大きく変わっていません。
コーヒーの程よい苦味、豊かな香りとコク、爽やかな酸味、すべての要素がバランスの良く味わうことができます。

全体的には濃くて苦すぎるわけでもないし、薄いわけでもない、飲みやすいバランスで、量が多いボトルタイプではありますが、雑味やエグみがなくクリアな味わいなので、最後まで飽きることなく飲み進めることができます。

あえて一点だけ気になる点をあげるとすれば、少し香りがわざとらしく強調されているようにも思えます。しかしながら、ここの判断はとても難しいところで、豊かなコーヒーの香りが楽しめるという言い方もできます。

ちなみに私は缶コーヒーにおける香料は肯定派です。
近年は無香料を唄う商品も多く出ていて、もちろんそれも非常に支持していますが、缶コーヒーの香料は演出です。最終的に重要なのは味と香りのトータルの完成度だと思っています。

脱線しましたが、猿田彦珈琲監修のヨーロピアンは改めてすごい完成度でした。
とても美味しかったです。