MOA 『ブレンドコーヒー』■販売者:株式会社エムオーエー商事
■種類別名称:コーヒー
■内容量:190g
■原材料名:コーヒー、砂糖、牛乳、脱脂粉乳、乳化剤
■100gあたりのカロリー:34kcal

いつも大変お世話になっている、缶コーヒーコレクターで有名なつばめ92号さんからいただいた缶コーヒーになります。

エムオーエー商事の缶コーヒーは当ブログ初登場です。静岡県にある自然食品のメーカーさんのようです。

コロンビア産有機栽培コーヒー生豆とブラジル産コーヒー生豆をブレンドしたコーヒーに、砂糖はモラセスブラウンシュガー(ティーシュガー)、牛乳や脱脂粉乳は国産を使用しているというこだわりよう。もちろん無香料。

これは期待できそうです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

これは本当に美味しいです。

飲んだ瞬間の印象は昔ながらのスタンダードタイプの缶コーヒーだったのですが、飲み進めていくにつれて増してくるコーヒーの存在感に驚きます。

最初はミルク感と砂糖のまろやかな口当たりで、だんだんと深いコクと苦味のコーヒーの味わいが口の中に広がります。そして、後味に残るコーヒーの苦味と香りの余韻がなんともたまりません。それでいて砂糖の甘さもコーヒーの苦味もしつこく残ること無く、スッキリと飲むことができます。

全体的な味のバランスは砂糖・ミルク・コーヒーが渾然一体となったよくあるスタンダードタイプの缶コーヒーなのですが、味を織りなすそれぞれの要素(素材)がどれも美味しい。だからこそ、缶コーヒーという商品としての完成度も非常に高いのです。

FIREが「新感覚」の本格コーヒーの味わいなら、『MOAブレンドコーヒー』は昔ながらの缶コーヒーの雰囲気のまま、本格的なコーヒー感を体現しています。

こういう素晴らしい缶コーヒーに出会えるから、長年缶コーヒーを探求していてよかったなと思えるのです。
美味しかったです。