ポッカサッポロ 『リアルドリップ(REAL DRIP) 微糖』■販売者:ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
■名称:コーヒー
■内容量:275g
■原材料名:コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、デキストリン、クリーム、カゼインNa、乳化剤、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース、ステビア)、安定剤(増粘多糖類)、セルロース
■100gあたりのカロリー:19kcal

「ポッカコーヒー」「アロマックス」とは違うシリーズの缶コーヒーです。微糖タイプではあまり多くない、量が多いボトル缶です。

それでは飲んでみた感想は以下から。
微糖タイプですが甘さは強めです。これだけ甘くても100gあたり19kcalとローカロリーなので、恐らく人工甘味料による部分が大きいのだと思います。

クリームを使用しているので全体的にはしっとりとした舌触りの甘さが広がり、後味はスッキリとしているのですが人工甘味料の風味が強めに舌に残ります。

コーヒーそのものの苦味やコクといったものはほとんど感じられません。
かといって薄かったり水っぽくなるわけでもなく、すっきりして飲みやすい印象です。

あまり特筆すべき特徴はないのですが、人工甘味料を効かせたいわゆる一昔前の微糖缶コーヒーの味わいです。ショート缶の量ならよかったのかもしれませんが、逆に量が多いことで人工甘味料の独特の風味が鼻について厳しかったです。