キリン 『ファイア キリマンブルー 2014』◆販売者:キリンビバレッジ株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:牛乳、コーヒー(キリマンジャロ)、砂糖、脱脂粉乳、デキストリン、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:29kcal

キリマンブルーがリニューアルしました。

なぜか昨年飲んだものと同じものだと思い込んでいたので油断してましたが、パッケージも変わっているし、原材料の順番も変わり、中身も違うようです。当ブログでは便宜上2014版と表記しています。

砂糖とコーヒーの順番が入れ替わり、無香料になっているので、味もよい方向に改良されているのではないかと期待できそう。

それでは飲んでみた感想は以下から。

飲み比べたわけではないので正確には分からないですが、印象自体はあまり変わりません。

甘さは控えめで、ミルクのコクや濃厚さという点はほとんどありません。全体的にはすっきりとしたクリアな味わいで、「薄い」の一歩手前という印象です。

前作はやや甘さが強かった印象がありますが、甘さは後退しました。コーヒー感はキリマンジャロらしい酸味とキレがある味わいで、後味になるとしっかりとコーヒーの苦味が余韻に残り楽しめます。

前作のレビューでは、もう少し甘さが控えめな方が好みと書いていたのですが、本当に甘さが控えめになって出てきたのでこれは嬉しいです。濃厚さはないですが、アイスクリア製法のスッキリ感は暑い季節にはピッタリの商品だと思います。