ルーツ 『エクストリームスウィート』◆販売者:ジェイティー飲料株式会社
◆名称:コーヒー飲料
◆内容量:155g
◆原材料名:砂糖、濃縮乳、コーヒー、植物油脂、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤(大豆由来)、カゼインNa、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)
◆100gあたりのカロリー:48kcal

内容量が155gとデミタス系によくあるショート缶よりさらに小ぶりです。一方で、量が少ない缶コーヒーは当たりが多いという経験則から味の期待は高まります。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 
商品名の通り「甘い」です。甘くて濃厚です。

一口飲んだ時は「甘すぎるか」と思ったのですが、後味になるとほのかに残るコーヒーの苦味がとてもよくて、甘さはあまり気にならなくなります。コーヒーの味わい自体は決して前面には出てないのですが、背後でさり気なく全体のバランスを支えている感じです。

個人的な好みとしては少し甘すぎるかなとは思いますが、後味がベタベタするほど下品な甘さではないですし、甘さをウリにした商品なのですから、しっかり甘くてよいと思います。

冒頭に書いたように量は少ないですが、豊かなミルク感としっかりとした甘さで濃厚な味わいなので満足感は高いです。これだけ濃厚で甘いのなら当然ハイカロリーではありますので、少し足りない程度の量がちょうどよいのかもしれませんね。