花王 『ヘルシアコーヒー 微糖ミルク 2014』 - 特定保健用食品◆販売者:花王株式会社
◆品名:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:コーヒー、牛乳、砂糖、脱脂粉乳、カゼインNa、香料、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
◆1本185gあたりのカロリー:30kcal

脂肪を消費しやすくなるという特保の清涼飲料水が巷にあふれていますが、その缶コーヒー版がヘルシアコーヒーです。

昨日レビューしたヘルシアコーヒーの微糖ミルク
と同じ商品名ですが、モデルチェンジしたとのことで便宜上2014としています。パッケージデザインも若干細かい部分で変わっています。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 
前作と印象はけっこう変わっています。特に甘さの部分です。
前作のレビューで書いたような、ガムシロップとメープルシロップの中間のような独特の風味がかなり弱まって、特保ではなく一般的な微糖缶コーヒーに近い風味になっています。

無糖ブラック版はコーヒーの苦味や渋みがかなり際立っていたのですが、本商品はミルク感と甘さの方が強めなので、コーヒーの味わいはしっかり感じられるものの、苦い、渋いと思うほどではありません。

一方で、前作ではあまり主張してなかった人工甘味料の風味がしっかり感じられるようになってしまいました。後味に残るある意味お馴染みの独特の風味はやはり飲んだ後の印象を悪くしてしまいます。

特保缶コーヒーということで、脂肪を消費しやすくなる効果は続けて飲む必要があるわけですが、人工甘味料使用の微糖缶コーヒーが好きの方なら違和感なく受け入れられるかと思います。