花王 『ヘルシアコーヒー 無糖ブラック』◆販売者:花王株式会社
◆品名:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:コーヒー
◆1本185gあたりのカロリー:9kcal

脂肪を消費しやすくなるという特保の清涼飲料水が巷にあふれていますが、その缶コーヒー版がヘルシアコーヒーです。(※現在は新作が出ていて本品はもう売ってません。新作は明日レビューします)

無糖ブラックなので、原材料名はコーヒーだけですが、カロリーは9kcalあります。たんぱく質0.5g、炭水化物1.9gなど、一般的なブラック無糖缶コーヒーの成分表では見かけない成分もあるので、脂肪を消費しやすくするということで豊富に含有しているという、コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)が関与しているのでしょうか?

なにはともあれ特保でない普通の無糖ブラック缶コーヒーと飲んでみてどう違うのか?
ここが一番気になるところです。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 
苦味が強くて酸味があり後味がつんつんトゲトゲしています。
これ以上言う事がないくらい上記が全ての印象です(^^;

苦味や渋みがやたら強いのはやはり脂肪を消費しやすくなるというこの商品の特性でもあるコーヒーポリフェノール(コーヒークロロゲン酸)が影響しているのか定かではありませんが。

しかしながら、特保の缶コーヒーということですが、なにか特別に他のブラック無糖缶コーヒーと大きく印象が変わるということはありません。苦みと渋みが強くて濃いブラック無糖缶コーヒーと言われれば特に何の違和感もありません。

実際に脂肪を消費しやすくする効果は毎日1本12週間飲み続けるくらい長い目でみる必要があるらしいです。しかも1本150円なので12週で12,600円。しかも、特保の飲料は店頭値引きはほとんどありません。当然飲むのを辞めたら元に戻るわけで、その後も飲み続けることが必要です。

結果が出るまでにはまとまった商品数が必要で、特保だと叩き売られる事もない。
なるほど、メーカーさんには非常に美味しい分野です。各社が次々と参入するのも頷けますね。