新年あけましておめでとうございます。

缶コーヒーレビューブログもお陰様で7年目を迎えることができました。

昨年は8月のブログ移行以降すっかりGoogleさまに嫌われて検索順位が落ちてしまい訪問数が激減。このままサイトを閉じる事を検討した時期もありましたが、12月中旬の変動が小ブログにも影響があったらしく、昨年末に無事元の水準に戻り、なんとか今年も継続していけそうです。

検索順位変動の影響


缶コーヒーに関しては人工甘味料一辺倒だった動きもやっと沈静化しましたので、今年も多くのスタンダードタイプタイプの新作缶コーヒーが出てくる事を期待しています。一方で、昨年台頭したコンビニコーヒーの影響がどう出てくるのかは気になるところです。

とはいえ、缶コーヒーとコーヒーは別の飲み物なので、今まで缶コーヒーを飲んでいた人がコンビニコーヒーに乗り移ることは無いとは思っていますが。コンビニで買う飲み物の選択肢が増えたという点で買う頻度には影響がありそう。

ちなみにお正月はもちろん恒例のヨドバシはじめを行いました。

ヨドバシ初売り2014


正月恒例だったヨドバシポイントUPはもうやらないんですかね・・・

昨年ヤマダ電機も営業赤字に転落しましたし、家電量販店はネット通販の攻勢で状況は厳しいと聞いていますが、こういうところにも影響を感じます。2014年は家電量販店の環境がどう変化していくかも注目しています。

ということで、相変わらず鈍足な缶コーヒーレビューですが、本年も気が向きましたら見に来ていただけると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。