ドコモの906シリーズが今日から発売なわけですが、早速デジタル家電激戦区の新宿西口に行ってきました。

ヨドバシ以外にもビック、さくらや、いわゆる駅前携帯ショップなども見てみたのですが、Softbankとかだと店舗毎の割引もさることながら、新規契約や機種変特典として任天堂DSや商品券をプレゼントとか大胆なことをやっているショップもあるのですが、FOMAのシリーズはどこも端末の割引はしておらず基本的に値段は同じようです。

プランや買い方によっても値段が違うんですが、詳しい料金体系の違いはよく分からないのでドコモの服来たおねーさんに聞いてください。笑顔で教えてくれます。
ちなみに私はバリューコースのFOMA→FOMA 買い増し(1年以上使用)で一括購入です。

じゃあ、どこでショップ毎の差をつけるかというと、店頭価格以外の部分で差がついてました。

まずは分割料金の頭金。分割でも金利はないんですが頭金がかかります。
→ しかし、ドコモショップ以外はどのショップも頭金0円でした。

次にiチャネルとかパケホーダイとかなんたらサービスとかDoCoMoのオプションサービスを一緒に契約することで端末が割引になります。
→ しかし、これもどこの店も一緒。店頭表示の価格が他店より安い場合はこのオプションサービスをすべて契約した場合だったりするので注意!

あとは卓上フォルダやmicroSDのおまけをサービスで付けたりして他店と差を出しているところが多かったです。
→ しかし、microSDの1GBをヨドバシなどの量販店で買うと2,000円くらいするが、アキバや通販で買えば800円以下である。卓上フォルダも630円。

ここで、大きく差が出るのが店舗独自のポイントカードです。
ご存知ヨドバシのゴールドポイントは10%還元。さらにヨドバシeLIOカードで買えば11%還元となります。
端末が5万円以上するので、5,000ポイント以上はつくわけです。

厳密にはヨドバシでしか使えないポイントだから現金とは勝手が異なるとはいえ、そのポイントで卓上フォルダや携帯保護フィルムなどのアクセサリーも買えますし、microSDの1GBを買ってもポイントは十分余ります。
つまり店舗毎に端末の値段差がないFOMA 906を買うなら、ヨドバシカメラで買うのが実は一番お得ということになります。

ただし、分割購入にしてはポイントが溜まらないのでヨドバシで買う時はクレジットカードか現金で一括払いが条件!
ヨドバシはポイントがあるからかドコモグッズ以外の購入特典はなかったんで、分割で買う人は逆にヨドバシはオススメしません。購入特典が多いショップで買ったほうがよいと思います。

【関連エントリー】
iPhone 六本木も行列が出来てましたよ
iPhoneは$199!
iPhoneはソフトバンクから!
ドコモ P906を買ってきた