【缶コーヒーレビュー】 ファイア(FIRE) 『ミスタースモーキー』 燻製珈琲 - KIRIN◆販売者:キリンビバレッジ株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、カゼインNa、香料、乳化剤、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:32kcal
◆発売日:212年10月2日

FIREの新作が出揃いましたので順次紹介していきます。
まずはこの『ミスタースモーキー』です。

燻製珈琲??
イメージが湧かないので、早速飲んでみた感想は以下から。
 
全体的な方向性は甘さとミルク感が弱くて非常にスッキリ感が強い味わいです。時期的には夏に発売されそうなスッキリ感。

後味に苦味が残るコーヒーのビターな味わいが特徴的です。ただ、ウッドチップのスモークで燻したという燻製効果はハッキリそれと分かるものではありませんでした。(お前の舌じゃ仕方ないという話もありますが)

では他の缶コーヒーと同じなのかというとむしろ逆で、コーヒーの風味は他の缶コーヒーでは味わったことないインパクトがあります。苦味と酸味が強く、特に酸味が特徴的で後味にピリピリした感覚が残ります。ミルク感と砂糖の甘さはかなり控えめなのですが、これはこのコーヒー感を際立たせるために意図的にそうしたのでしょうか。

個人的にはこのコーヒー感はあまり好みではなかったのですが、奇をてらった味ではなく全体的な完成度はさすがのFIREでちゃんとしてますよ。

あとはこのコーヒー感が好きか嫌いか。人によって評価が分かれそうです。