サンコー ファボ 『ビター×微糖』糖類90%カット◆販売者:株式会社サンコー
◆品名:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:コーヒー、脱脂粉乳、全粉乳、カゼインNa、乳化剤、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
◆100gあたりのカロリー:11kcal

福岡に本社があるサンコーの缶コーヒーです。こちらは天神駅近くのサンコーの自販機で入手しました。

基本的に甘味料入りの缶コーヒーは買わない方針なのですが、個人的に大好きなメーカーの一つであるサンコーの缶コーヒーということで買ってきました。

それでは飲んでみた感想は以下から。
 
ミルク感は控えてコーヒーの苦味を効かせたスッキリとした味わいです。微糖だからといって甘くないわけではなく、人工甘味料で砂糖を使わなくてもしっかり甘い味わいを作り上げています。

後味はコーヒーのビターな味わいと人工甘味料の独特の風味が渾然一体となったなんとも微妙な味わいです。これは微糖缶コーヒーが出始めた頃によくあった後味で、典型的な昔ながらの微糖缶コーヒーです。

しかし、後味の人工甘味料の風味がしつこく残ってなんともいえない気持ちになります・・

とはいえ、元より砂糖を使わずにローカロリーを目的としている商品なのですから仕方がない。
大好きなメーカーとはいえ、私はこの商品をまた買う事はないでしょう。
味よりローカロリーを優先する方はどうぞ。