ヨドバシカメラ八王子はマルチメディア店舗ではなく、八王子店という扱いです。

店舗名にマルチメディアが付く場合と付かない場合の違いは分かりませんが、新宿西口本店を除けば、マルチメディアが付かないヨドバシ店舗は八王子店、新潟店と千葉店だけです。

郡山店もマルチメディアが付かなかったのですが、2011年11月に大規模店舗にリニューアルしてマルチメディア仲間に入ったので、共通している特徴としては規模が小さい店舗はマルチメディアが付かない感じでしょうか。

しかし「マルチメディア」って死語ですよね(^^;
現在ではヨドバシカメラ以外でこの単語を聞く機会はほぼないのではないでしょうか?

パソコンにCD-ROMが付きはじめたころに流行った言葉ですね。当時PC9801からPC9821シリーズに移り変わり、FM-TOWNSがまだあったころ。あ、FM-TOWNSは「ハイパーメディアパソコン」でしたっけ(笑)

・・話それました。


ヨドバシカメラ 八王子


それでは、ヨドバシカメラ 八王子店のレポートは以下から。

ヨドバシ八王子はJR八王子駅から徒歩3分ほどのところにあります。

前回レポートした『ヨドバシ マルチメディア京都』など昨今は巨大店舗化の傾向があるヨドバシカメラですが、非常に小さい店舗です。

下の写真は八王子駅のロータリーから撮ったものです。
何処にあるか分かるかな?


ヨドバシカメラ八王子店

駅からは近いのですが、商業施設が集中しているエリアから外れてます。

ところが八王子店は2店舗構成だったりします。

冒頭の写真が八王子店の本館。携帯電話、カメラ、パソコン類を扱っていています。7階建てなので高さはあるのですが、フロア面積はかなり小さい。商品や棚の隙間も狭く店舗内も窮屈な感じです。

そして、その本館の裏にある建物がテレビ・家電総合館になります。



ヨドバシ八王子 テレビ・家電総合館

ヨドバシ八王子 テレビ・家電総合館

こちらの店舗はその名の通り、テレビやレコーダー、家電類を扱っています。5階建てと高さはありますが、こちらもフロア面積は狭いです。

どちらもコンパクトな店舗ですが両方合わせるとそこそこの大きさになります。といってもそこそこですが(^^;。むかしの上野店より少し大きいくらいでしょうか。一番コンパクトな新潟店よりは大きいですけどね。

実はこのテレビ・家電総合館は昔はマルチメディア館という名称でした。

こちらが2008年に撮影した写真。


ヨドバシ 八王子 マルチメディア館

ヨドバシカメラ八王子マルチメディア館だったころ(2008年10月撮影)



ヨドバシカメラ八王子 テレビ・家電総合館

今は、テレビ・家電総合館

売り場構成も変わり、どちらかというと今の本館がマルチメディア的な品揃えですが、マルチメディア八王子という名称にはなりませんでした。(なので冒頭にマルチメディアにふれたのでした)



ヨドバシ 八王子

ヨドバシ八王子の立体駐車場

店舗の裏には立体駐車場がありますがこれもまた小さい。もう少し先にはやや広い第2駐車場があります。

こじんまりとした店舗や駐車場がコンパクトに集中しているのが八王子店の特徴です。個々はすぐ近くなので移動に不便さは感じません。


ヨドバシカメラ八王子 フロアマップ

ヨドバシ八王子フロアマップ

Mというのは1階と2階の間に中間階のフロアがあるのです。
図にするとこんな感じです。

  ―

  ―

分かります?(^^;
※東急ハンズの渋谷店をご存知の方は分かるかも。


それでは最後に恒例のご当地ヨドバシキャラの紹介です!


と、行きたかったのですが・・


一生懸命探したのですが、乗り入れ電車キャラを発見できませんでした・・
居たのはデフォルトの山の手くんとメイド服のヨドちゃんだけ。

JR八王子駅は中央本線(中央線)・横浜線・八高線が乗り入れ、近くには京王線の京王八王子駅があります。八高くんとか期待していたのですが・・

しかしながら、電車キャラがいなかったガッカリ感を吹き飛ばす強烈なキャラが八王子店には居ました!

それは、、、




ヨドハチ王子





ヨドハチ王子

ヨドハシ王子


これ、見た目は可愛いハチキャラだけど、全然ヨドバシの要素がないし!

しかも女王蜂じゃなくて、王子蜂?


まあ、八高くんには出会えなかったけど、王子に出会えて個人的には満足です(笑)



八王子ヨドバシカメラでお買い物

もちろん買い物もしましたよ。(証拠写真)



ヨドバシカメラ 八王子店
住所:〒192-0082 東京都八王子市東町7-4
最寄駅:JR八王子駅北口より徒歩3分
営業時間:あさ9:30 - よる9:00
電話番号:042-643-1010

【ヨドバシカメラ全店制覇プロジェクト】
ヨドバシ マルチメディア札幌に行ってきた [2012年9月10日更新]
ヨドバシカメラ 八王子店に行ってきた [2011年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア京都に行ってきた [2011年8月28日更新]
ヨドバシ マルチメディア吉祥寺に行ってきた [2011年5月22日更新]
ヨドバシ アウトレット京急川崎に行ってきた [2011年4月3日更新]
ヨドバシ マルチメディア京急上大岡に行ってきた [2010年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア横浜に行ってきた [2010年12月12日更新]
ヨドバシ マルチメディア梅田(大阪)に行ってきた [2010年9月23日更新]
ヨドバシ マルチメディア博多に行ってきた [2010年8月27日更新]
ヨドバシカメラ 新潟店に行ってきた [2010年8月22日更新]
ヨドバシ マルチメディア町田に行ってきた [2009年6月28日更新]
ヨドバシ マルチメディアAkibaに行ってきた [2009年4月27日更新]
ヨドバシ マルチメディア川崎ルフロンに行ってきた [2009年4月13日更新]
ヨドバシ マルチメディア宇都宮に行ってきた [2008年11月30日更新]
ヨドバシ マルチメディア仙台に行ってきた [2008年11月9日更新]
ヨドバシ マルチメディア錦糸町に行ってきた [2008年5月11日更新]
ヨドバシ マルチメディア上野に行ってきた [2008年5月6日更新]

【全店制覇まであと4店舗!!】
新宿西口本店
マルチメディア新宿東口
千葉店
郡山駅前店