9月にNTTドコモのspモードのサービスが始まりましたが、spモードメールアプリが強制終了してしまう事態に見舞われ、9月にドコモにメールで問い合わせをしていたのですが、その後の報告が今頃になって突然届きました。

参考記事(2010年9月9日):
【SPモード】 メールアプリなのにメールが受信出来ない不具合についてドコモに問い合わせた

その後について (2010年9月20日):
【SPモード】 ドコモの公式アプリでメールが受信できない不具合その後


SPモード メールアプリ不具合


9月時点のドコモから頂いた返事は「何か報告できることがあれば改めて連絡する」とのことでしたが、私のXPERIAで生じていた強制終了の現象は9月下旬のspモードメールアプリアップデートで解消されていました。

その際、特にドコモから連絡は無く、HP等で不具合の報告も無かったので、ドコモ的には無かった事になったのだろうな思っていました。

私もすっかり忘れていたのですが、逆にちゃんと連絡が来たことに驚きました。
でもなんで今頃なんだろう?

改めて新しく記事を書く事でもないのですが、「SPモードメールの不具合」関連のキーワードで検索サイトから9月の記事に来られる方も多いので、ご報告だけしておこうと思います。

ドコモからの回答は以下から。
(省略)
spモードメールアプリのご利用時に強制終了が発生する事象について
長らく調査のお時間をいただいておりましたが、
ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

spモードメールアプリは、11月上旬にアップデートを行いましたが 現在の状況はいかがでしょうか。

当該アップデートで機能改善や機能追加だけでなく
安定動作に向けての改善も行っております。

このたび、最終確認のご連絡を行わせていただきましたが、
現在も改善がない場合は、大変お手数ではございますが
spモードメールアプリの入れ直しをお試しいただけますと幸いです。

 (省略:アプリのインストール手順が記載されていました)

あらためまして、このたびは、spモードのご利用に際して
大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

spモードメールアプリは、お客様からのご意見やご要望を頂戴しながら、
より良い製品になるよう努めて参ります。

(以下省略)


といった内容でした。
とても丁寧な文面はさすがドコモといったところです。

しかしながら、なにか不可解な内容です。
今まで連絡もなかったのに「最終確認」というのも、「11月上旬にアップデートを行いましたが現在の状況はいかがでしょうか」というのも、それなら11月の時点で連絡くれればよかったのにと思うのは普通でしょう。
そもそも、私の場合は9月のspモードメールアプリのアップデートで不具合は解消していたので、今更なぜ?という印象でした(^^;

おそらく、私の環境で生じた現象以外にも様々な不具合報告が顧客からあがっていて、やっと正式に解決報告をできる段階となったことで、今まで来ていた問い合わせに一斉返信メールをしたのでしょう。

また、5カ月間はspモード月額使用料315円が無料となる「スマートプライスキャンペーン」を行っているのですが、もうすぐ無料期間が終わる顧客からの文句を避けるためにも問題解決をきちんと宣言する必要もあったのかもしれません。というのも、アンドロイドマーケットでの公式spモードメールアプリに対するコメントの中には「まともに動かないのに金を取るのか」という声も多かったのです。
メールアプリが有料なわけではないのでその主張も変なのですが、自分も今回の件では面倒な思いをしたので、気持ちはよく分かります(笑)

そんなspモード公式メールアプリですが、私の環境では9月下旬のアップデートで強制終了こそ無くなったものの、動作の遅さにはずっと閉口していました。なにをするにも反応が鈍く何度アンインストールしようと思ったことか(苦笑)

ただ、11月10日のXPERIAのAndoroidOSアップデート以降は「もっさり感」もだいぶ解消され、現在はやっと普通に使えるアプリになったという印象です。

ということで、ドコモは10年以上使ってますがこういう問い合わせをしたのは初めての事でした。面倒な思いもしましたが、顧客の声にきちんと応えるドコモの姿勢も垣間見ることが出来ました。だからこそspモード開始時点からしっかり検証したものをリリースしてほしかったですけどね。



【XPERIA 関連記事】
SPモードメールアプリの不具合についてドコモからの回答が来た [2010年12月12日更新]
【SPモード】 ドコモの公式アプリでメールが受信できない不具合その後 [2010年9月20日更新]
【SPモード】 メールアプリなのにメールが受信出来ない不具合についてドコモに問い合わせた [2010年9月9日更新]
【SPモード】 2台持ちのケースでiモード端末からXPERIAへ電話番号とdocomoメールアドレスを移行レポート [2010年9月5日更新]
【XPERIA(エクスペリア)】スマートフォンを買うなら月初がお得 - docomo [2010年8月13日更新]
XPERIA(エクスペリア) SO-01B ヨドバシカメラ 価格レポート - docomo スマートフォン [2010年8月1日更新]