新潟県は冬のスキーで毎年行っているのですが、新潟市内はなかなか縁が無く一回も行った事がありませんでした。

今回、陰陽座のライブを兼ねて初めて新潟市内に。
そして、ヨドバシカメラ新潟店へ念願の初訪問を果たしました。

新潟駅
初めて新潟駅に降り立ちました。


まず新潟駅前にはヨドバシカメラとビックカメラがあります。
ビックカメラは店舗も新しく、ヨドバシで言うところのマルチメディア店舗のようにフロアも大きく品揃えも十分。(ビックについては記事の最後に掲載)

一方で、我らがヨドバシカメラはというと・・・

ヨドバシカメラ 新潟店 全貌
新潟店の全貌(通路の反対側にも店舗有り)

噂では小さいお店と聞いていたのですが、確かに小っちゃ!
今は亡き新宿大ガード店も小さい店舗でしたが、それに次ぐ大きさではないでしょうか。

ということで、もう少し外周を詳しく見てみます。

新潟駅からのアクセスは徒歩0分と最高ですが、新潟市内の主な商業施設はレインボータワーや伊勢丹の周辺か古町というエリアに集まっており、駅前はJRを使う人の数は多いけど、買い物客の流れは多くない印象です。ヨドバシ宇都宮に近い印象です。


ヨドバシカメラ 新潟店
JRの新潟駅ビルに組み込まれています


ヨドバシ新潟店の構成はパソコン専門館とデジタル家電館に分かれています。
それぞれ1階と2階がありますが、トータルでも敷地面積はかなり狭いです。


ヨドバシカメラ新潟店 パソコン専門館
新潟県内最大級の圧倒的な品揃え!!
↑これは嘘でしょ


ヨドバシ 新潟店 デジタル家電館
アキバ・新宿西口の品揃えを新潟に!!
↑それも無いでしょ



ヨドバシカメラ 新潟店
↑大きいだけが能じゃない!小さな店でも豊富で圧倒的な品揃え!!

しかもビックカメラ(後述)を相当意識しているのでしょうか。店の入口に書いてある煽り文が、かえって店舗の小ささを肯定しているような寂しさも漂います(^^;


店員については小さいフロアに適度な間隔で配置されていて、ちょっと聞きたい事があると声がかけやすい距離感です。
接客は特に可も無く不可も無く。博多ヨドバシとかだと客と店員のやりとりが方言で面白かったりするのですが、新潟はそういう方言での会話もないので特に特筆すべき点はありませんでした。

ちなみにXPERIAの話を聞いていると「ビックさんは10%還元ですが、うちは12%還元します」って言っていたので、価格に関しては両店舗意識していると思います。
どちらかが安ければ言えば同じ値段になると思いますよ。
(後日、XPERIAは新宿ヨドバシで購入


ヨドバシ 信越くん
新潟店のキャラは信越くんです


ヨドバシ 新潟店でお買い物
もちろん買い物もしましたよ (証拠写真)



ビックカメラ 新潟店
ちなみに、駅の反対にあるビックカメラはこの規模です。

「大きいだけが脳じゃない!」ってヨドバシ新潟店があえて叫ぶ理由をお分かりいただけたでしょうか?(^^;

店内の雰囲気は新宿西口のビックハルク店のような感覚です。
圧倒的な品揃えと、広いスペースでじっくりと品定めが出来ます。


ということで初めて新潟駅に降り立ち、念願のヨドバシ新潟店に行くことが出来ましたが、総括としては、狭いゆえに商品ラインナップは厳選している印象ですので、売れ筋の商品ならちゃんと見つかると思います。逆に目移りしなくてコンパクトに買 い物が出来るかもしれません。

これからヨドバシカメラの新店舗が出来るとマルチメディア型の店舗になると思うので、こういうこじんまりとした店舗は貴重な存在となるでしょう。次に訪れる時には上野店のように大きく改装されてしまっているもしれませんね。


ヨドバシカメラ 新潟店
住所:新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅西口徒歩0分
営業時間:あさ9:30 - よる9:00
電話番号:025-249-1010


【ヨドバシカメラ全店制覇プロジェクト】
ヨドバシ マルチメディア札幌に行ってきた [2012年9月10日更新]
ヨドバシカメラ 八王子店に行ってきた [2011年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア京都に行ってきた [2011年8月28日更新]
ヨドバシ マルチメディア吉祥寺に行ってきた [2011年5月22日更新]
ヨドバシ アウトレット京急川崎に行ってきた [2011年4月3日更新]
ヨドバシ マルチメディア京急上大岡に行ってきた [2010年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア横浜に行ってきた [2010年12月12日更新]
ヨドバシ マルチメディア梅田(大阪)に行ってきた [2010年9月23日更新]
ヨドバシ マルチメディア博多に行ってきた [2010年8月27日更新]
ヨドバシカメラ 新潟店に行ってきた [2010年8月22日更新]
ヨドバシ マルチメディア町田に行ってきた [2009年6月28日更新]
ヨドバシ マルチメディアAkibaに行ってきた [2009年4月27日更新]
ヨドバシ マルチメディア川崎ルフロンに行ってきた [2009年4月13日更新]
ヨドバシ マルチメディア宇都宮に行ってきた [2008年11月30日更新]
ヨドバシ マルチメディア仙台に行ってきた [2008年11月9日更新]
ヨドバシ マルチメディア錦糸町に行ってきた [2008年5月11日更新]
ヨドバシ マルチメディア上野に行ってきた [2008年5月6日更新]

【全店制覇まであと4店舗!!】
新宿西口本店
マルチメディア新宿東口
千葉店
郡山駅前店