富永食品 EXTRA COFFEE◆メーカー:富永食品株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:190g
◆原材料名:コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)
◆100gあたりのカロリー:16kcal

業務用スーパーで入手しました。
購入価格は失念しましたが、50円以下で入手したのは間違いなく記憶しています。

前回のパッケージでは普通のブレンド缶コーヒーだったのですが、原材料になんと人口甘味料が加わってしまいました・・・

同一商品名で微糖へのチェンジは珍しいと思います。甘味料が入ることで改悪になってないとよいのですが・・

それでは飲んでみた感想は以下から。
 
第一印象はひと昔前によくあった微糖缶コーヒーという印象です。

パッケージには「甘さひかえめ」とは書いてあるもののは甘さはしっかりあります。
一方で「微糖缶コーヒー」とは謳ってないのですが、甘味料を使うことで甘さをしっかり出しつつもローカロリーを実現しています。別に深く考える事でもないのですが、ここにちょっとした疑問を感じます(^^;。「微糖」と言えばいいのに。

全体的には牛乳を使っていないのでミルクの脂肪分やコクはなく全体的した軽い印象。
コーヒー感はほどよい苦味が特徴的でなかなか良いですが、後味には甘味料独特の風味が残ってしまいせっかくコーヒー感の余韻に浸りたくても変な風味に打ち消されます・・

格安で缶コーヒーにありがちな薄くて水っぽくて安っぽい味ということもなく、味のバランスも悪くないです。価格的にも全く不満もありません。それだけに、何を間違ったか甘味料が入ってしまったことが非常に残念でした。