今更ではありますが、Amazonの姉妹サイトの『Javari』を使ってみました。
個人的にメレルのシューズが好きで、いつもは取り扱いが多いABCマートで買う事が多いんですが、ABCマートより4,000円も安かったんだもん。

ただ、やっぱりネット通販で靴の購入となると、サイズ違いが一番不安ですよね。

結論から言いますと、最初の注文ではサイズが合わず、早速javariの売りである無料返品を体験する事となりました(苦笑)

実際に使った感想としては、非常にスピーディで超便利。

最初に注文したのが木曜日深夜。
一回サイズ交換しても日曜日には無事靴が手に入りました。


javariで買ってみた
購入したのはMERRELLのトレッキングシューズ

詳細は以下から。
 
まず木曜日の深夜に注文して、土曜日の午前中にヤマトで届きました。
すぐに履いてみましたが、サイズが合いません!
Javariのサイトより返品申請と同時にサイズ違いの同じ靴を注文し直します。
翌日お届けなのでその日中に発送され、日曜日の午前に新しい靴が届きます。
と同時に予めヤマトの着払い伝票を書いておき、届けに来たヤマトの人にサイズ違いだった靴を引き渡します。

以上の流れで、土日の午前中だけでサイズ違いの返品交換まで済んでしまいました。返金は後日なされるはずですが、無事に入金されれば今のところ全く問題ありません。なんて便利!

私は着払い伝票が家にあったので、配達に来たヤマトの人に直接返品のダンボールを預けましたが、伝票がない場合はヤマト取り扱いのコンビニで着払いで配送できます。

え~ コンビニに行くのも面倒・・・
という方はJPエクスプレスの集荷サービスをウェブ上から頼む事も出来ます。

とはいえ、いくら便利とは言っても、そもそもサイズ違いの心配がないリアル店舗の方が楽という意見もあると思いますが、やはりネット通販の最大の魅力は安さ。

私の場合も靴のネット通販を利用する目的は「価格」なので、リアル店舗の方が値段が安ければ店舗で買いますが、往々にしてセールとかでなければ通販の方が安い事が多いようです。

ちなみに友人はA●Cマートで試し履きまでして、「ちょっと違うなー」とかいって、家に帰ってJavariで買うそうです(^^;

私はさすがにそこまで図々しく出来ませんが(笑)、A●Cマートでデザインなどを確認して、Javariの方が値段が安ければ家に帰ってJavariで買うというのは有りだなと思いました。

また、価格以外にもなかなかお気に入りの靴が近くの店舗になかったりするエリアにお住まいの方にはかなり便利なのではないでしょうか?翌日お届け&返品無料システムを駆使すれば、何足も試履を繰り返す事も出来ますしね。アマゾンは流通コストの負担とか大変そうだなぁーとか思いますが、javari自体がサイトで「何足でも試せる」と言っているんですから、別に気に病むことはありません(^^;

ということで、初めて使ってみましたが、サイズ違いや印象違いが発生した場合のネット通販の手間を最大限取り除いたJavariのシステムはなかなか便利でした。