おいしさUP ポッカコーヒーオリジナル - POKKA COFFEE◆メーカー:株式会社ポッカコーポレーション
◆名称:コーヒー
◆内容量:190ml
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、乳化剤 (香料不使用)
◆100mlあたりのカロリー:36kcal

若干のデザインを変えつつ1972年から受け継がれてきた、缶コーヒーの元祖。当ブログでもすでにレビュー済みではありますが、この度「おいしさUP」ということでパッケージと合わせ変更があった様子。

しかも、会社の方から頂きました(^^)

おいしさUPに期待はもちろん、改悪になってませんようにという若干の不安を持ちながら、それでは、早速飲んでみた感想は・・・

やっぱりウマイ。

「おいしさUP」ということですが、若干攻撃的な甘さが減ったかなという印象がありました。
もちろん、引き続き甘さは強いのは変わらないのですが、ミルク感とコーヒー感と一体になったバランスは、より極まったと思います。

変わったとはいえ、ポッカコーヒーオリジナルの基本となる雰囲気や方向性は変わってなくて、昔から飲んでいる方でしたら、飲んだらすぐに「オリジナルだ」と分かると思います。

この独特のポッカコーヒーオリジナルの持つ存在感は、各メーカーから次々発売されている新作缶コーヒーとは味わいの次元が違うんですよね。

守り続けた老舗のうまさという感じ。

もちろん、昨今の新しい味の缶コーヒーもとても美味しいし、どちらがいいとか正しいとかはないんですが。

しっかり甘くて、まろやかで、それでいて後味にはコーヒーの香りとコクが余韻に残る。
まさにブレンド缶コーヒーの教科書のような味わいです。