ファイア 目覚めのビター◆メーカー:キリンビバレッジ株式会社
◆名称:コーヒー
◆内容量:185g
◆原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、香料、乳化剤、カゼインNa、苦味料、安定剤(カラギナン)
◆100gあたりのカロリー:26kcal

10年目のファイア。新作です。
微糖かなと思ったのですが、微糖ではないようです。
それでもカロリーは26kcalと控えめ。

「苦味料」ってなんですかね?
当ブログでは初見の原材料名だと思います。
おそらく、この原材料の効果は名前のまんまなんでしょうね(^^;

ちなみに「挽きたて微糖」1本当たりに対して、豆由来のカフェイン1.2倍(83mg)ということで、その佇まいからも、かなりのコーヒー感が期待できそうです。

それでは飲んでみた感想は以下から。

苦い!
そして、美味い!


飲んだ瞬間に突き抜けるコーヒーのコクと香り。
そして、後味に広がるコーヒーの苦味。

原材料の1番目に牛乳が来てますが、ミルク感はかなり少なめで微糖缶コーヒーのように後味は超スッキリ。

砂糖の甘さも控えめで、あくまでもコーヒー感を前面に出し、ミルク感と甘さは裏方に回り味のバランスを取っているという感じです。

甘味料を使って無いので変な風味は無く、後味にはコーヒーの風味と苦みの余韻が楽しめます。
やっぱり甘味料を使わなくても、こんなに美味しくローカロリーで後味スッキリの缶コーヒーが出来るんですね。

しかし、やっぱり一番の驚きはコーヒー感でしょう。
まさに目が覚めるビターです。

でも、目覚めの朝に飲むにはちょっと胃が痛い苦さかもしれません・・(^^;

そういう意味では、ミルク感と甘さがしっかりあるバランス型の「火の恵み」とは違い、かなりコーヒー感が強いので好きな人と嫌いな人で評価は分かれそう。

私の場合は「火の恵み」はすでにヘビーローテで飲んでますが、「目覚めのビター」とはシーンを分けて飲み分けられそうです。逆に甘味料入りの「挽きたて微糖」はもう出番ないかな(^^;

さすがFIREという一品でした。