すでに先週ですが引っ越しは完了し、やっとネット環境が整いました。

引っ越し当日は生憎の雨でしたが、引っ越し業者の作業員は若くキビキビ動く兄ちゃん2名で、特に不満はありませんでした。
動きが早すぎてドタバタ足音がうるさくて階下の人に申し訳なかったですが・・(汗)

引っ越しをした週末はなんだかんだでバタバタで荷物類の多くはまだダンボールに入ったまま・・

今週末でまだ未着手の荷物類の整理を一気に終わらせてしまおうと思っていたのですが、金曜日の夜から体調が悪くなり、朝型には激しい吐き気と下痢、さらには38度を越える熱も出てしまい、この時期インフルエンザでもないのに内科に駆け込む事態に・・

しかも引っ越したばかりでどこに病院があるかも分からず、朦朧としながらネットで探してたどり着きました・・。

結局、ウィルス性の胃腸炎と診断され、土曜日は丸一日ダウンしてしまうことに。医者の薬が効いたのか、なんとか起き上がれるようになった次第であります・・。

おかげで予定していた荷物整理の進捗はゼロ。
まだ体もフラフラしていてやる気も起きず、荷物は片付かないままで空しい週末が過ぎ去りそうです・・・

さて、タイトルにも書きました本題ですが、
引っ越しをしたら隣人に挨拶に行きますか?
結論としては行きませんでした。

ネットでも調べてみたのですが本当に色んな意見があります。
私自身は基本的には「引っ越しをしたら隣人に挨拶に行くべき」という考え方の人間です。

正確には考え方の人間でした。
というのは、下記の条件に当てはまる場合は行く必要がないという考え方に変わりました。

・都内である(近所付き合いがない地域である)
・独り暮らしの賃貸物件である
・女性である(or 自分は男性で隣人が女性である)

これに当てはまる場合は、「むしろ行かないほうがよい」という判断です。

と、いいつつも反論されてもおかしくない判断だと自分でも思いますが、言い訳を聞いてくださいw

まず、地内の独り暮らしが多い賃貸物件の場合、近所付き合いは皆無というのが現状です。

都内の独り暮らしの賃貸物件では、隣人の顔も素性も分かりませんし世間話をする事もありません。
廊下で偶然すれ違った時にお互いに軽く会釈して、身なりや雰囲気でどういう人柄か判断する程度。

一方で、自分の実家はいわゆる普通の住宅街で、一家が留守中にお隣に荷物を預ってもらう、帰ってきたらお土産を渡す、果物などが送られてきたらおすそ分けをする、近所の子供が家に遊びに来る、隣の猫が部屋にあがりこんでくる、etc..なんてことがあったのですが、都内の一人暮らしが多い賃貸ではまずありません!

冒頭の私のように急病になって仮に助けが必要になったとしても、隣人に助けをもらう事もなく、遠くても友人を呼んで助けてもらうのが現状でしょう?
しょうゆが切れたからといって隣人に分けてもらうのではなく、コンビニに行きますよね?

もちろん、都内の独り暮らしとか関係なく近所付き合いを喜んでやってくれる方もいるとは思いますが、近所付き合いが億劫で都内の独り暮らし物件を借りているという人もいるでしょう。

中には女性の場合は、挨拶をすることが「独り暮らしの女性である」とわざわざ主張するようなもので危険という意見もあります。逆の立場で考えると、見ず知らずの男性が引っ越しの挨拶に来ても、悪意はないとは分かっていながらも、出ていくことがはばかれるのが現状じゃないでしょうか?

実際に、過去に隣人(女性)に引っ越しの挨拶に行ったけど1度も出てもらえなかったという経験もありますし、逆に一回も誰かが挨拶に来たという事もありません。

知人女性にその話をしたら「私も知らない人(男)がいきなり来たら居留守を使うと思う」という意見が多かったため、冒頭にかかげた3つの条件に合う場合は「挨拶の必要はなし」と結論付けるようになったのであります。賛否両論あるでしょうけど。

ただ、仮に引っ越してきた隣人が挨拶に来てくれた場合は私は出ますけどね。

逆に引っ越し挨拶を必ずすべきと思うのは、

・戸建てor分譲物件
・家族で住む
・子供がいる

などの場合でしょうか。

本当は同じ賃貸物件に住む住人みんなで飲みに行けたりしたら楽しいだろうなーとか思ってるんですけどねーw