ひとつ前のエントリーで書きましたように、突如出現したメイドキャラクターの調査をしに、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに行ってまいりました。

なお、メイドキャラクターのレポートはこちらをご覧ください。
アキバ ヨドバシのメイドキャラは2パターン存在した - ヨドバシAkiba 写真レポート

行ってきたといいつつも、ヨドバシAkibaには2005年9月16日オープンの週末に既に行っていたりします(^^)

しかも、オープン記念の抽選クジで当たりを引いて、ヨドバシくんぬいぐるみをゲット!
他に家電とかの賞品もあったのですが、ぬいぐるみの方が欲しかったので、想いは通じるんだ!と思ったものです(^^;
(諸事情により今はもう手元にないですけど)


ヨドバシぬいぐるみ

ヨドバシCMソング Akiba編
ヨドバシCMソング Akiba編

その後も何度か店舗には行っているのですが、個人的にはあまりいい印象がない店舗(後述)で、最近は疎遠になっていたこともあり、今回はちょうどいい機会でした。


アキバヨドバシ 外観

それでは、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaのレポートは以下から。
開店当初はAV機器と生活家電がメーカー毎にブースが分かれていて、当時のニュース的にはこれが特徴として取り上げられてました。メーカーをソニーで揃える。シャープで揃えるといったニーズに対応したということです。

しかしながら、実際に行った感想としてははすごく不便でした・・

個人的にはAV機器はリモコンが少なくてすむとか接続が簡単とかメーカーを揃えるメリットもあると思いますが、、冷蔵庫とか掃除機とかまで特に揃えたいとは思いません。
むしろ、生活家電は他社製品と価格や性能を見比べたいのにブースを移動しなければならず不便に感じました。

そういえば、今回炊飯器と冷蔵庫を見たのですが、他のヨドバシ店舗や家電量販店と同じく冷蔵庫エリアに各メーカーが集まっている配置になっていました。

もうメーカー別ブースはやめたんでしょうか?

いや、AV機器だけ残っていたような・・・このエントリーを書いている途中に思い出しましたが、気になるので次に行った時に見てきます(汗)

(【2009年6月28日追記】 メーカー別ブースは無くなってました。)

その後も何度か行っているのですが、いつもすごく混んでいるし、2年前に1階のブロードバンドブースの接客で嫌な思いをしてから、しばらく疎遠になっていました。
行っても用事だけ済ましてさっさと帰る感じです。

と、なんか嫌なことばかり書いてしまったので、良いことも(^^;

まず、品揃え数がすごいです。
自転車など新宿西口本店では扱っていない商品の取り扱いもあります。
また玩具類の充実度もすごい。
建物内にはレストランもあり、他のヨドバシ店舗と比べても子供連れやカップルが多い印象です。

そして、キャンギャル風スタッフが明らかに他店舗より多い!
これもアキバならではでしょうか?(^^;

また、自作パソコンをやられる方は、ヨドバシカメラはアキバのPCパーツ屋より高いからPCパーツを買う事はないと思っている方も多いと思いますが、これが意外にそうでもないんです。

まず、新宿ヨドバシなどでは、アキバに比べると確かにメモリーやHDD類は高いです。
さらに町田ヨドバシだと新宿よりもっと高かったります。
一方で、シェーバーは町田の方が安かったり。
エリアの競合他社により値段差があるようです。

それはすなわちヨドバシAkibaにも当てはまると考えてよいと思います。
実際に以前PC用メモリーを買いに秋葉原に行った時に、ヨドバシには目をくれずPCパーツショップに行ったのですが、たまたまその後に寄ったヨドバシの方がポイント還元率を考えたら断然安くて、結局ヨドバシで買って帰った事があります。

また、実際に試したことないから分からないのですが、「他店より高ければ言ってください」の看板がヨドバシAkibaでも確認できたので、もしヨドバシの方が高ければ、PCパーツ屋の値段を言ったら安くしてもらえるかもしれません。

もっとも、PCパーツの品揃えがPCパーツ屋に比べると良くないので、まったく同じものがないと交渉も出来ないのですが(^^;


最後に、ヨドバシAkibaには、メイドちゃん以外にもキャラがいますので写真で紹介!


ヨドバシAkiba なぞの目
なぜか汗をかいている「目」だけキャラ


ヨドバシ つくばちゃん
つくばちゃん
以前はおでこに名前が書いてあったのですが



ヨドバシくん
今回、ビルの外壁でメイドちゃんにその場を奪われてしまったヨドバシくん
山の手くんかも。
山の手くんとヨドバシくんは色がほぼ同じなので、
おでこに名前がないと分かりません。


ヨドバシAkiba レシート
もちろん買い物 (証拠写真)



ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
住所:〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1
最寄駅:JR山手線他秋葉原駅より徒歩1分
営業時間:あさ9:30 - よる10:00
電話番号:03-5209-1010
ヨドバシAkiba オリジナルサイト

【ヨドバシカメラ全店制覇プロジェクト】
ヨドバシ マルチメディア札幌に行ってきた [2012年9月10日更新]
ヨドバシカメラ 八王子店に行ってきた [2011年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア京都に行ってきた [2011年8月28日更新]
ヨドバシ マルチメディア吉祥寺に行ってきた [2011年5月22日更新]
ヨドバシ アウトレット京急川崎に行ってきた [2011年4月3日更新]
ヨドバシ マルチメディア京急上大岡に行ってきた [2010年12月18日更新]
ヨドバシ マルチメディア横浜に行ってきた [2010年12月12日更新]
ヨドバシ マルチメディア梅田(大阪)に行ってきた [2010年9月23日更新]
ヨドバシ マルチメディア博多に行ってきた [2010年8月27日更新]
ヨドバシカメラ 新潟店に行ってきた [2010年8月22日更新]
ヨドバシ マルチメディア町田に行ってきた [2009年6月28日更新]
ヨドバシ マルチメディアAkibaに行ってきた [2009年4月27日更新]
ヨドバシ マルチメディア川崎ルフロンに行ってきた [2009年4月13日更新]
ヨドバシ マルチメディア宇都宮に行ってきた [2008年11月30日更新]
ヨドバシ マルチメディア仙台に行ってきた [2008年11月9日更新]
ヨドバシ マルチメディア錦糸町に行ってきた [2008年5月11日更新]
ヨドバシ マルチメディア上野に行ってきた [2008年5月6日更新]

【全店制覇まであと4店舗!!】
新宿西口本店
マルチメディア新宿東口
千葉店
郡山駅前店